『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお買い物(ほんとの…^^;。)

今年もあと、3時間ほどになりました。どんな夜をお過ごしですか? 我が家は、ちょっと大きな出来事があった後なので、特に何をすることもない年越しになりました(とは言うものの、何故かケーキと、年越しそばはしっかり用意してある…^^;)。そんな中、…

今年最後のお買い物…たぶん^^;(眼鏡市場デビュー)

眼鏡市場に行ってきました。本や雑貨や食料品などはまだ買うかもしれないけれど、それ以外で単独で一万円を越す買い物は、今年最後のものかもな~と思いながら…。 以前書きましたが、私は普段コンタクトレンズを使っています。ただ、そのレンズを外してから…

今になって神社参り

話は少し古くなりますが、14日のイベントの前に友達から電話がありました。「できたら、いやどうしても付き合って欲しい所がある」というのです。ご主人が平日でないと休めないので、週末は暇な彼女。「そこに行かないと、残念で年が越せないのよ」とまで言…

静かな祈り

どんなイブをお過ごしですか? 心静かで、幸せな夜でありますようにー

師走の恋

こちらによく来てくださっている方なら、以前「恋するわんこ」以来、数回登場したご近所犬リュウ君のことを覚えてくださっているかもしれません。 リュウ君(♂)は、ご家族や、仲良しのももちゃん(♀)ご一家から、大いなる期待を受けながらも、一向に父親に…

こよひ逢うひとみなうつくしき その2

一回書いたのに、PCのトラブルで全部消えてしまった(T.T)ので、もう一回挑戦! この間の続きです。14日のイベントから1週間たちましたね。今になってみると、その時、すごい@@;と思うことに出逢っていました。 イベントに、80代くらいかなと思える、老…

こよひ逢う人みなうつくしき その1

清水へ 祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき 与謝野晶子 14日。わかる人にはわかる(笑)サテライト会場からの帰り道。この句を思い出しました。皆さん、ほんとにいい顔をしてらした…^^。 この頃のもろもろの用事が一段落、「6月の出来事」が…

初冬の旅

今月に入って数日。母と旅行をしてきました。本当は、先月の下旬にと思っていたのですが、母の調子があまり良くなくて、時期をずらしたのです…。 父の初盆をすますまでは…と張り詰めていたからなのか、9月に入ってメニエルが起こり、10月~11月は台所の工事…

青い夢

『青い夢』 満月近い 青い光の中で ”僕は待った”とそのひとは言った ”僕は待ったよ 十分に待った 今度は 君が 歩みだす番” ゆり椅子を動かす そのひとは続けた 不意に 振り向く横顔 時を違えた春の風が 頬をすり抜け 強い目に 触れた気がした 青い光の中でー

イ、イエス~?!

今日しばらくの旅のことを話そうかなと思っていたところ、不意の来客がありました。確か見たことがある人…とは思ったのですが、誰だったっけ…^^;。 「あの、先日うかがったものです…」と相手の方。30代かな~という感じのその女性は、1週間ほど前に来…

うそ~~~!!

一昨日、家の改造のために、届いたままほったらかしてあった鉄素材のガーデンチェアを組み立てました。カタログ販売でお安くなっているのを買ったのですが、ま~、ボルトを締めたりするのにかなりの力が必要で、安さに目がくらんだ自分のおばかさ加減を思い…

それぞれの使命

先週末だったか、何気なく見ていたドラマに気にかかった言葉がありました。 「才能を与えられるってことは、使命を託されてるってこと…」 どうしてそれが、ひどく気にかかったのかは?ですが、妙にその言葉をひきずっているんです。 人それぞれに才能はある……

帰って(?)来ました…ーー;

今日は午前中から雨になりました。この一週間はお天気が悪く、もしかしたら雪も…というくらい寒くなるかもしれないそうです。 今日は違う話をしようと思っていたのですが、予想外のことがあったので、そちらの話を…。 この間、台所の改造のついでに、野良猫…

何が言いたいの~?

昨日、まだ思いがけないことがあった…とお話しました。それは、ようやく台所のものを元に戻し始めた始めた月曜のこと。母が、突然言い出したのです。毎日のように、父が夢に出てくるのだ、と。 それは家を改造する少し前からだったそうで、昨日話した母の部…

色々出てくるな~ーー;。

この前書いたように、先月の終わり頃から、台所から外回りまで色々直していただいていました。あれこれ相談しながらの工事で、外出さえもままならない日々。それが、ようやく終わりを迎えようとしています。 最初は、台所を少し広げ、システムキッチンを換え…

P.S.アイラヴユー

台所の改造でしばらく動けずにいて、この秋見たいな~と思いながらまだ見られずにいる2本の映画があります。1本は「容疑者Xの献身」。そしてもう1本は、「P.S.アイラヴユー」。やっと片付くので、そろそろ見にいこうと思っているのですが…。 その2本目…

きゃ~~~!![追記あり]

いつかお話したことがあったでしょうか。ご近所に、ネコをたくさん飼ってらっしゃるお宅があったこと…。 すでに読んでおられる方には、繰り返しになるかもしれないですが、そのお宅は70代の女性が一人で住んでおられたのですね。その方が病気で亡くなると、…

豊かになれる人

このところ、徳永英明さんの『ボーカリスト1・2・3』の中の曲を、自分でセレクトして1枚のCDにしたものを流しながら、色々動き回っています。単純作業をしているときほど、歌詞が心にストンと落ちて、「ああ。これいい曲だった(!)んだな…」なんてね…(…

まさかの本音

「まさか、あんなことを言い出すとは思わなかった」 終末の昼下がり、久しぶりに会う友達に誘われてお茶に出かけた時に、その友達が言ったことばです。 言い出したのはご主人です。そのご主人、夏ごろからのどの不調に悩んでおられたんですね。それが、ずっ…

酸素は大事

昨日書こうかなと思っていた、とお話していたことです。実は私、一昨日コンタクトの片方を流してしまったみたいなんですね。…って言い方をするのは、どう考えてもないわけがないからなんです。 指から落ちたのは感じたのですが、前に流した経験(^^;)か…

違う!!

まず断っておかないといけないのは、それなりに好感は持っていますが、私はこの方↑が特にすごくお気に入り、というわけではないということです。じゃ、何故ってことになるのですが…。実は、今日書こうかな~と思っていた(--;)話を上回る(--#)な出…

待つのは辛い!!

一昨日、JRの車内に3時間以上閉じ込められるという経験をしました。閉じ込められる…というのは少し違うかな。そこで無理からにでも降りることもできたのけれど、そうしなかったわけですから…。ほとんどの人がおとなしく待っていたというだけで、みんなで閉じ…

ソウルの友達

夕方、母に電話が入ってきました。おつとめ時代同じ職場だったお友達で、「近くまで来ているんで、出てこられないか」と言うんです。で、1時間ほどおしゃべりしてきた母の言うことには、そのお友達は、「ソウルの友達」と待ち合わせをしていたけど、その方か…

秋桜

『秋桜』 秋桜の咲く道 片手に 小さな手を握り 手を振るあなたに 応えながら 遠い日の あなたの涙 思い出してた 難破しがちな二人への エールの言葉 書いた日に 届けられた ぺしゃんこの車の写真の記事 言葉が みつからなかった ”ずっと彼のことだけ思って生…

私のはこんなヤツ

どういうのにしようかと迷ってた、新しいデジカメ。結局かさばるこんなヤツを買いました。実は、少し前に買っていたんですけどね。 いつかデジタル一眼レフを買って、心にぴんっ!ときた写真に言葉をつけてみたいな~と思っているんです。その前段階ー練習機…

文書く習慣

筆まめになることも 筆不精になることも はずみがつけば 簡単よ 問題は そこまでの 中途半端な時間 私の言葉の蔵の隅に、こんな言葉がありました。この頃は、「メルまめ」はあっても、「筆まめ」は、どうでしょう。 文読む人のために、気に入った便箋を見つ…

風サロン

『風サロン』 小高い丘の 雑木林 名も知らぬ木にもたれて 眼下にひろがる まちをながめていると そよそよと 風はささやき いつからか 眠りにさそうのです 空たかくで 鳥が鳴くので けだるく 空をあおげば 緑の木々のはざまから 木漏れ日が ゆらゆらと ゆらゆ…

虫がなく ひと夏を惜しむように ただひとりのひとを 恋うるように なく わたしは…なけない

『噂』 口から耳へ 耳から口へ くりかえされる 言の葉は どこまでが ほんとで どこからが うそ あなたは 何を みましたか あなたじしんの目で 体で そして 心でー

かけだせば夏

『かけだせば夏』 山へ行っているはずのひとが 突然あいにくるという ”山間の茂みの中 たった一輪 姫百合を見つけたんだ” そしたら たまらなくあいたくなったと 受話器の向こうのひとはいった いつもの足取りで きっとあなたは歩くから ぼやぼやしてたら こ…