『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人前結婚式参加!

このところ、ちょっとバタバタしていました。実は、この週末イトコの結婚式に参列したのですが、母が、体調から今回留袖はしんどいと急に言い出し、そのためのスーツを探したり、ロングスカートの長さを調節してもらったりしていたからなんです。何せ、母は…

あるところには、ある!

母が散歩の途中、ご近所さんと立ち話をしたそうです。その中で、雪でびわの枝が何本も折れたので、山の方で焼こうと思う…と話されたとか。 こちらに来てくださる方の何人かはご存知だと思いますが(書庫:野菜&果実な話…参照)、びわの種と葉っぱを煎じたの…

ちょっとすぎましたが…^^;

ここ数日、2月と思えない暖かい日が続いていますが、昨日2月23日は、このブログを始めた日でした。いや~。続けてきちゃいましたね…。いろんなことを…^^;。 まったり…のんびりと…。 ここに来てくださった方が、ちょっとでもの~んびりして下さることを願…

とてもとても久しぶりに

今日、今年に入って初めての、ゆっくりと時間をかけてのウォーキングに出かけました。 その分、体は疲れたけれど(特に足が…)、心がすいぶん軽くなった気がします。何かがあって気が重かった…とか言うんじゃなく、柔らかになった感じという意味でだけど…。 …

前祝、そして、前礼

雨の夜です。これまでのような凍える寒さの、ではなく、確実に春が近づいていると思えるような、少し暖かな雨が降っています。 そろそろ寝ようと思っていて、ある本に書かれていたことに絡めて、ふっと思い出したことがありました。 その本にあったのは、「…

泥(なず)む時

『泥む時』 石段を いそいで2段あがった 立ち止まる あなたと 同じ背丈になりたくて あっという間に 追いつかれ また追いかけて まるで二人の距離のよう いつになったら 並べる? いつになったら、一緒に歩ける? 聞きたい足が 立ち止まる ”いつまで 待たせ…

Happy Valentine's Day!

今日も(も、といわなくちゃいけないのが、今年らしい)寒い日です。それでも、雪がたまったりしないのが、ほんとにありがたい感じ(これも今年らしい?)です。 この冬、(以前はなしたことがあったと思う)古傷がちょっと痛んだことがありました。そのうち…

雪舞う夜に

『雪舞う夜に』 生まれたときと同じ 雪の夜 ”今夜はずっと一緒だ”と はしゃぎ加減で言ったひとは しゃれた言葉を 言うでもなくて あっという間に 眠りについた 眠りそびれて ため息ついて ”ずいぶんじゃない”とつぶやいて その肩にそっと あごを預けた ”ねぇ…

傷つきリスト

前の記事でかいた、30の質問を上げておきます。もし、気になればチェックしてみてください。あなたのインナーチャイルドがどの程度傷ついてるかわかる…かもしれません。 1)母親、あるいは父親とうまくかかわれない。 2)自分や周りの人を信頼できないこと…

こんな本に出会いました

必要な本を買いに出かけ、例によって目に付いた本も購入。今回は、こんな本に出会いました。 インナーチャイルドというのは、現在の日常生活や仕事、恋愛や結婚、家族関係…などその人の人生全般にさまざまな影響を及ぼす、幼少期の傷ついた潜在意識をいうと…

一本の道

ここ3日ほど、バタバタしていました。そんな中で、こんな話に心がとまりました。 「どうも、(自分の人生は)うまくいかない方にばかり進む。(うまくいく道とそうじゃい道のうちの)そうじゃない道ばかりずっと選んできたように思える。自分の運のなさかな…

新月・(旧)元旦…そして節分

一度ちらりと書きましたが、明日(特に午後というか夜)は、(西暦での)節分の日であり、旧暦の元旦でもあり、新月でもある…という日になるようです。 その三つの事柄はどれも、「ひとつの時(季節)を過ぎて、あたらしいときを迎える」…ということをあらわ…

トマトな話(リターンズ)

トマトの種を注文しました。ミニトマトから、中型トマトに格上げ(?)して、今月末か来月初めぐらいには種を植えて苗を作り、去年のリベンジをしようと思っています。 去年は、トマトの原産地のアンデスの土に特徴が近いという日向土と、普通の園芸土で作り…