『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

kiironohanahagenkinohana 今年もあと3時間を切りました。けがをひきずる腕に負担がかかるのを避けて、今年は大掃除はせず、「小掃除」くらいにしたんだけど、それでもやたらに時間はかかるし、実は自分の部屋はまだまだ掃除ができていません。そんな風でも…

年末に亡き人の想いをふと考える

siwsunoyukei 今週に入って、年賀状を少しずつ書いています。とは言っても、気にいったデザインを印刷して一言添える…という程度のことなんですけど、治りかけの右腕のけがが影響して、普段ならそう気にもしない机の高さがとても気になり、何枚も書き続けら…

聖夜の晩餐

seiyanofukei Xmasの行事は、本来の意味とは違う形で日本に根付いている…なんて言われる方がありますよね。いいじゃない。あるものから、さらに良い新たなものを作りだすのが日本人ですもん(といいながらも、ハロウィンの時の喧騒はどうも苦手…)。楽しめる…

「あ~。なるほどね~」なお話~その2~

tiisanaotomodati 昨日の記事に続いて、「あ~。なるほどね~」と思ったお話です。 某所で、「テレビが面白くない」という話がありました。それは、私も感じていたことで、「そうなんですよ。で、amazonプライムで映画を見たり、Youtubeでネコ動画を見たり……

「あ~。なるほどね~」なお話~その1~

mefujinjyamae お歳暮のシーズンですね。父が亡くなってから、それに時節がらもあるかもしれないんですが、以前よりお歳暮が少なくなったとはいうものの、亡き父のお友達からも、今も父の生前と変わらず、律儀に毎年お中元とお歳暮が届くんですね。 その中の…

Xmas hikari用気分上げCD セットリスト

nazesonosyasin? この前お話した、私が12月のあれこれを乗り切るために作ったCD。お約束通りにセットリストを一応書いておきますね。Xmasに関係ないのもあるけれど、手にいれた由来や時期もまちまちな、家にあるCDの中から「これもあうか~」って思うのを…

お蔭様ってどなた様?

arigatougozaimasu もしかして、思い違いをしたままずっと生きてきてしまったかしらって、思ったことってありますか? いやね、ひょんなとこでそんなことに気づかされたんです、今日。 すごく御教訓めかした本じゃなく、ちょっとおちゃらけたとこもある本の…

何でもかんでもワイヤレスになるのかな〜(^_^;)

siwasunosora 急な寒さで、この3日ほどちょっと腕がつらい日が続きました。あれこれ机の上に広げられるのがありがたいと、もらった父のお下がりの大きな机。何ともない時は少し(高さが)高いなぁと思うくらいだったのが、けがをしてみると自分にあっていな…

「いい」が無理なら「×」な方

oogamiyamajinjyanosandou 「大掃除」のサインが頭の中で点滅する12月。久しぶりに聞いた女子高生の会話に「確かにそうだ」と思ったことがあったので、ちょっと書いておきます。どうぞ、その女子高生がこれを見て、「それは私のプランだ!」と抗議してきま…

寒い師走が始まった

higuregahayai 12月ですよ~! どうしたもんだ。今日こちらでは、霰も飛びました。少しずつ良くなっていた右腕も今日はちょっと不快な感じ。冷えでかなぁと、一番軽いストールをふわっと肩にかけて今日はPCに向かってました。 ぼやきになりますが、(気にい…