『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかる人向けのつぶやき~真夜中のひとりごと

この前のブログ(もちろん私のではなく)の言葉に、、「何言ってんだい!」と感じられた方が多かったんでしょうか…。そんなブログを見受けることがありました。 私は…、「ほ~。10年以上やる気があるんだ~@@」と最初に思った、もしかしたらへんな奴です…

どうなりますやら…3題~真夜中のひとりごと

前の記事の通り、ほとんど編み終わっていたニット帽をほどきました。で、30段ほど編みなおしたところです。せっかく編むんだものね。気に入ったのにしないと被らないと思うから…。さて、どうなりますやら…。 そうそう。この間ゆず茶を作った時に出た種を、…

思い込みの外には何がある?

ここ一週間ほど、バタバタと出たり入ったりしていました。おまけに、ウォーキングの時などに使っていたお気に入りのニット帽を、あまりの寒さのためにちょっと被っていったら、どこかで落して行方不明に…。それならと、新しいのをあちこち探したものの、同…

笑われるかもしれないけど…。

年末からやっていた、カーテンレールが~、やっと今、完全に取りつけられました。何日かがかりで、ちょこっとずつボルトを締めていったんです…(T。T)。 大した力持ちでもないのに、取り付けていたブラインドの取り付け金具の取り外しから、カーテンレー…

外は外、心は心

天気予報が伝えるほど雪は降らず…というか、道にも庭にも全然なくて、短い間だけの太陽の光の下で、去年秋にはやっておくつもりだった、8鉢あったシンビジウムの鉢の整理をしたり(整理して減らしたんだけど、鉢からなかなか抜けず大苦戦…ーー;)、庭のボ…

新しい20年~真夜中のひとりごと

去年あたりから、新聞やテレビのニュースを、「そんなことありましたか」程度にとどめ、気を入れて見ていなかった私に、母がぽつりと言いました。 「ニュースが、ちょっと変わった?」 わけがわからないので、「何がどう変わってるの?」と聞きました。 ニ…

忘れじの花

思いがけないものが見つかりました。というか、年末のあれこれで忘れはてていたんです。後で植えようと思って、植木鉢や園芸土を置いている物置の隅の影になった所に、いただいた時のナイロン袋に入れたままで…。 それは、「お正月の寄せ植えにでも」といた…

寒波襲来(追記あり)

時々雪混じりになりながら、冷たい雨が降っています。 アメリカは、20年ぶりの大寒波が襲来したとかで、見ただけで凍えそうな映像が流れてました。 その寒さのために、20人くらいの方が亡くなったとか。ホームレスの方や光熱費が自由にならないかたは、その…

疲れた…

なれない内容は書くもんじゃないですね。うまく伝わってないらしい上に、疲れました…。 元に戻そう。前々からあるキーイーストやDAへの不信感はぬぐえないけれど、「あの子」だけ見守るスタンスに戻します。 適材適書(誤字じゃないんですよ)がありますね。…

BYJは、そんなに学習能力がないのか?

きついタイトルでごめんなさい。直接彼に対しての言葉ではないので、許してくださいね。 今週号の某女性誌の記事をネットで見させてもらいました。(ため息…)。 もう、あきれてものが言えない(…って、書いてるけど…)。どうしてこんなに、人の心を逆なです…

わくわくしよう!

ネットのニュースの記事で、記者団から今年の抱負を聞かれた安倍首相が、「わくわくしながら1年を送るということですね」と答えたというのを読みました。 意外な言葉に、「わくわくかい!」とつっつこんだあと、コーヒーをドリップしながら、「ああ。そう…

とりあえず、初詣

年末からの、どうもすっきりしない気分を何とかしたくて、とてもお天気の良かった今日、気分転換に伯耆一之宮さんまで行ってきました。前にも書きましたが、出雲大社のご祭神であるオオクニヌシさんの娘さんのシタテルヒメさんなどがご祭神として収まってお…

今年最初のご挨拶(追記あり)

明けまして おめでとうございます! 昨年中は、呆れもせず、こんなまったりブログにお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。いろんなお話ができたこと、とても幸せでした。 天気予報によると、お天気がよさそうなところ、荒れそうなところ、色…