『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼっていたので…

何だかんだでさぼっていたので、やっと到着! やっと九州を歩けます。 ところで、ここ数日、4日間続けて地震が起きています。今日は地震速報が出たけれど、その前の3日は、それほどでもなかったからか、何のお知らせもなし…。とりあえず、「倒れそうなものは…

傷パワーパットに拍手!

この頃、身の回りのことばかり書いていてなんなんですが… 実は4日ほど前、レモンの皮の千切りをしていて(レモンシロップを作ろうとしていた)、ちょっとしたアクシデントで、親指の第一関節の所の皮をペロンとやっちゃったんです 慌ててバンドエイドを探し…

それなりに香ばしい「液体」

先日、新しいキャセロールを買って、初仕事に黒豆を炊いた…という記事をアップしました。 その記事↓ http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/64234753.html 2度目の黒豆は、ほぼ柔らかにおいしく炊けました。「ほぼ」って言ったわけは、実は、それいただきもの…

ヤな奴になっているかも…

今日のではない満月 何で、この画像と思われたかもしれないですね。とりあえず、今日が満月なので内容とは関係なくこれにしてみました 満月の話じゃないんだけれど、この頃、あっちやこっちのテレビのワイドショーなんかで、「最近人気の某俳優さん」の話題…

ごく当たり前の風景

去年、ひょんなことからいただいた、10センチくらいのカランコエの小さな苗。今見たらかわいい花が一輪開いていました。多分、今日ここにいない間に開いていたんでしょう。 小さな苗が去年の間に、太陽をたくさん浴びて、丈も20センチに。枝も広がって、たく…

ホームドラマ

今年に入って、「家族ノカタチ」というドラマをよく見ています。よく…というか、見られないときは録画してみているから、毎回見ているってことですよね。 香取慎吾・上野樹里さん主演のこのドラマ。あの大ヒットドラマ「下町ロケット」の後なので、相当タイ…

お荷物しょって…

去年いろいろあって、今も「大変」が進行中の友達がいます。ただ、彼女はそれを改めて話題にしようとしていないし、頑張っているのがわかっている人に「頑張って」というのも変でしょ。だから、あることのお礼の品に、こんなのをつけてみました。小っちゃい…

幸福の七か条~ほ~~っ…~

(水木しげるロードにて) 今日も、またまたそう積もらない雪降る一日でした。インフルエンザも流行っているようですが、皆さん元気にやっていますか? ところで、そんな日にたまたま出会った、水木しげる先生のこれ↓ 「ほ~~っ」と思ってしまいました。 〔…

キャセロールが届いたので

漬けこみ時間があって、 夜の夜中に青竹踏みをしながら電子レンジで黒豆を炊いてます わが家は、圧力釜もあるのに、黒豆は何故か電子レンジで煮ることになってるんです。150Wになったらあとはお任せで休みます。あと2分ほどで500Wから切り替わるはず…。 宵っ…

声は正直

ちょっとこの曲を聞いてみてください。これ、聞いたことないですか? https://www.youtube.com/watch?v=3qpDuLysZ1Y (『wherever you are 』 ONE OK ROCK) ご存知の方もあると思うんだけど、これはONE OK ROCKというバンドの『wherever you are 』という曲…

そ~いうことですかぁ(睡眠はやっぱり大事)

) 質問です! 肌や体調を整えてくれる成長ホルモンがいちばん活躍してくれるという、「ゴールデンタイム」とも呼ばれる時間って、何時ごろだと思ってました? 私と同じなら、夜の10時ごろから深夜2時ごろ…って思ってたんじゃないかな。いつもその時刻にしっ…

思いがけない連鎖の終わりは…

さよならの連鎖が、終わったとはっきり思える出来事がありました。ここで、ご近所犬のリュウ君の恋話とともに、何度かお話ししていた彼の友達、ももちゃんが亡くなりました。1月の半ばまでは、ももちゃん宅のそばを、ゆっくりゆっくりとだけどお散歩している…

やっと連鎖が切れた

案の定、雪は積もりませんでした。ただ、今回は、山陰の冬らしい穏やかなボタン雪で、そんな雪を今年初めて見た気がします。おかしな話だけど、やっと冬が来たって感じ…。 話は変わりますが 節分の夜豆まきした後から、ずっと落ち着かなかったんです。なんと…

雪が降ってきた

細かく真偽が怪しい記事はちらほらあっても、やっと静まりを見せた某グループの解散問題。その反対に、一時ほどではないけど、まだまだ報道が続く、某不倫問題…。それがいいことだとは思わないけど…、こんな話はいくらでもある…といったら、私も世間から怒ら…

ディレクターズカット版~Joy!~

昨年春の、『とっとり花回廊』での花のある風景 今週の月曜日の夜の『SMAP×SMAP』で、2013年に番組で放送された、デビュー曲から2013年の『Joy!」までの50曲40分間のライブの「ディレクターズカット版」(普通に使われる言葉だけど、なにやら、懐かしく感じ…

明日からまた雪?

歩数計をつけ忘れたり、あまりの寒さに歩かなかったりして、ゆっくりゆっくりと山口に着きました。さて、これからしばらく山口を歩き、どれくらいで九州を回り切れるでしょうね。寒いしねぇ。今週何個もが予報に並んでいますもん。 ところで、最近、こちらか…