そ~いうことですかぁ(睡眠はやっぱり大事)

イメージ 1

  質問です! 肌や体調を整えてくれる成長ホルモンがいちばん活躍してくれるという、「ゴールデンタイム」とも呼ばれる時間って、何時ごろだと思ってました? 私と同じなら、夜の10時ごろから深夜2時ごろ…って思ってたんじゃないかな。いつもその時刻にしっかり眠り切れてない私は、成長ホルモンご活躍の「ゴールデンタイム」と私は無縁かも…って思っていたんです。

 ところが 違うんだって、最近の説では…。今は、「時刻限定ではなく、入眠から3時間~4時間あたりにいちばん成長ホルモンが分泌される」という説が最も有力なんだそうです。

 そう聞いて色々読んでみると、「眠りについてから3時間から4時間以内に、脳下垂体から成長ホルモンがいちばん分泌される」ことは確認されているそうで、重要なのは、「それを利用したいなら、そのタイムミングにしっかり熟睡していること」…ということになるようです。これならできないこともないかも(今はそういう説が有力…、という但し書きがついているけど)。

 ただし、体を休める時間が短いより適当に長いに越したことはないわけで、朝起きなきゃいけない時間が決まっている限りは、まっ、この時期なら、しっかりお風呂で暖まって、なるべく「シンデレラタイム」付近でベッドに入るようにこころがけていけばいちばんいい…ということになるでしょうか。

 ハードルが低くなったなぁ