『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

5度目の8月31日。今夜は久しぶりにDVDを見てみようかな…^^。 『永遠に愛するということは』 イ・ジュンファン 永遠に愛するということは 静かに愛するということです 永遠に愛するということは 自然の中の“ひとつ”のように 愛するということです あわてて…

とうとう雨が~^^v

今日の午後、梅雨明け以来初めての雨らしい雨が降りました。それからまだ、ゴロゴロが続いています。雨を待っていた人にも植物達にも、恵みの雨でした。 コーヒーを飲んだ後、また書庫の整理をしばし…。まだまだ試行錯誤を繰りかえしそうですし、「これでい…

トマトな話(秋近し)

また、空いた時間にちょっとずつ書庫をいじっています。自分で探しているものがどこにあるのかわからなかったこともあって、もっとわかりやすく分類しようとしているんですけど。万一、前のどれかの記事を見ようとしたらなかった(T.T)って方があったら、ごめ…

トマトな話(産毛)

暦では秋になったというのに、こちらでは1日の気温25℃~35℃ラインが続いています。そのせいか、野菜たちもあちこちで被害を受けているらしく、農家の方たちだけでなく、「プランター栽培しているトマトを日当たりのいい場所においているせいか、水をやっても…

今日の終わりに

『今日の終わりに』 今日が つらかったのなら 今日が くやしかったのなら 今日が かなしかったのなら ”明日”に貸しができたと思えばいいよ いい夢 見ようね

トマトな話(いじけバジル?)

梅雨が明けて以来、最高36℃前後、最低25℃前後(ほぼ25℃以上)というのが不動の気温変化になっています。それでも2日ほど前から、夜が更けると少しだけ虫の声が聞こえるようになりました。こんな高温続きの毎日でも、自然はちゃんと秋の準備をしてるんですね…

飛ばせばいいんだ!

こちらをよく覗いてくださっている方は、私が友達に「男前」だと言われた買い物をしたと書いたのを覚えてらっしゃるでしょうか。その日に買った本がありました。 私が時々言う「目があった本」ではなく、アマゾ○で必要な本を検索していて、「この本を買った…

インスのスプーンが~(T.T)

映画「四月の雪」が上映されていた頃、それを見に行った帰りにティースプーンを買いました。それ以来、そのスプーンを使うたびに、頭の中で主題歌(?)「The Road」のインストロメンタルが流れます。そして、あの映画モードに…。私がコーヒータイムを楽しむ…

訳がわかりません…ーー;(訂正あり)

今日、思いがけないことがありました。 私のパソコンのアドレスから私のパソコンに(これ、入力間違いじゃないですからね)、無題のメールが届いたんです。それもヨン通! 「???」 最初は、これは自分のアドレスを騙った危ないメールかもしれないと思いま…

盆の入り(我が家は曹洞宗)

心配した台風ヨン号の余波もほとんどなく、わが家のミニトマト君達は、無事にお盆を迎えました。高温続きの上に風に煽られた分、実のつきが多少悪くなるかもしれませんが、お気楽なわが家のトマト君達ですからね。何だこれ~@@;と思うほど、実をつけてく…

トマトな話(夏の自由研究)

トマトの木がますます成長しています。去年はなが~く伸びた茎(?)の扱いに困ったのですが、そういうのは、上に伸ばさずほかの支柱に沿わせてやればいいというのをヨンだので、横の支柱に這わせてやりました。なるほど、この方法なら支柱をとんでもなく長…

暑さ負け?

この暑さはいつまで続くんでしょう。週間天気予報では、まだまだ最高気温35℃前後が並んでいます…(-.-;)。 それでも、お盆が近いので、今朝早くお墓の掃除に出かけました。梅雨が明けて以来、最高気温35℃以上、おまけに熱帯夜が続き、昨日はとうとう日本でい…

男前?!

一昨昨日、一緒に買い物をした友達からメールが届きました。 『暑い中だったけど、久しぶりに一緒に買い物ができて楽しかったよ。 それにしても、自分に必要ないものには眼もくれない、 まるで不倫なんて考えもせず奥様ひとすじの旦那のような買いっぷりには…

国民的○○、大○○

頭がウニです。ちょっとだけ冷房しても、やっぱりウニです。夏が終わる頃には、そんなもんがあるかどうか知らないけど、かなり醸造されたウニ酒ができあがりそうです…ーー;。 今年は梅雨明け以来、最高気温35℃前後、最低気温25度以上にロックオンされている…