『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、昨日は旧暦の元旦

2日ほど、つかいものになりませんでした。熱が出てしまって… どっさり降った翌朝早朝(というか、夜中というか)、除雪車のらしき車の音がして、えらく何度も行ったり来たりしてるなぁと思っていたんだけど、起きてみてびっくり道の車の行き来ができるだけ…

昨日の朝の屋根

明日また~♪

初物の雪

昨日のこれが―。 こうなり―。 朝になってみると、屋根には60~70cmの雪が―。 テレビでも、国道で身動きができなくなった車の列の映像が流れているみたいですが、市道でも、道の両脇に集められた雪の中に、あっちこっちで突っ込む車が多々…(除雪が間に合って…

50cmのデコレーション

朝起きた時はほんの少しだったのに、4時間余りでこのありさまです。あと、2~3回は雪かきしなきゃだめかなぁ…。 ホイップクリームでお化粧した上に、パウダーシュガーでも振りかけたみたい。なかなかにおいしそうでしょ?(おいおい)

暴風雪警報…@@;

夜の雪をスマホで撮った画像…。おととしの、だったかなぁ。 しばらくバタバタと忙しかったのが、やっと落ち着けるようになったらいきなりやってきました、「暴風雪警報」。ただし、今はまだ雪は降ってなくて、ゴロゴロと雷の音がしているだけなんですけどね……

届きました~♪

だからどうした…って感じの、ぼけたコントローラーのスマホ写真でごめんなさい 届きました。難なくスポッと装着OK ちゃんと電源ランプも点いてる(当たり前か…) あったかいよ~

一か八か…頼んでみた

雪は少ないんだけど、すんごい荒れようです。とにかく寒い…。 ところが 何ということでしょう… とんでもない寒さの中、こたつのコードが…、こたつのコードが…、だめになってしまいましたとにかくこたつの中は冷えっ冷えっです まっ、ファンヒーターやエアコ…

変な夢~--;(初夢もどき)

お正月からしばらくたちましたが、初夢見られましたか? 私は、正確には初夢(元旦から2日になる夜に見る)ではない、おまけに、「一富士 二鷹 三なすび」とは全然関係もない、変な夢を見たんですよね。 私ね、空港の滑走路に止まった大きな航空機の中で、何…

鳥取このあいだ話

と~んと昔…じゃなくて、鳥取中部地震があってからひと月ほどたった、ある日のことじゃった。 hikariは、家からそう遠くないところであった、親戚の集まりに出かけたそうな。自分より年上の人ばかりの中に、一人の少女も来ていた。その子はモモ(仮名)とい…

社会性って何?

昨年、メディアで何度も取り上げられ、ここでも取り上げた「あのグループ」の騒動。年を越してもまだまだいろいろありそうな気配ですね。実は、その騒動と少しずれたところで、私には気になったことがありました。そのことを、一度書いておきたいと思います…

’16 あれこれ騒動の神在祭 その2~なぜか不人気な風景~

このひとつ前の記事で書いたとおり、この立札の前で母とはぐれ、ここから拝殿→本殿裏までを3往復する難行(?)を経験し、この日、3度目の手水を使って、ようやく拝殿に向かいます。 ここでの私の神様への言葉は、「母が見つかりました。ありがとうございま…

’16 あれこれ騒動の神在祭 その1~迷子はどこだ~

少し遅れた昨年の出雲大社の神在祭でのお話です。 いきなりですが、この写真、昨日の青空のとえらい違いでしょ? 昨日お話したとおり、行きと帰りの時は曇っていても、着いたら晴れるんです。で、これは帰りに道路沿いの鳥居のところまで戻って来たときのも…

新年のご挨拶に変えて~出雲の雲~

とんでもなく遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 今年も何だかんだとお話したいことを書き並べるだろうこのブログですが、今年もどうぞお付き合いくださいね。 とにかく、日頃の寝不足が祟ってか、お正月用事に出かけた後、おこたでちょっ…