『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hong Kong

香港に、行かれたことがありますか? かなり前に、よく映像で見るような、あの混沌とした街の感じに惹かれて、行ってみたいなぁと思い続けてた時期がありました。あれこれあって、結局その時から行けずじまいなんですけどね。 政治の世界ではあれこれあるよ…

準絶滅危惧種

水曜のネットのニュースをすごく賑わせていた、「アイドルグループがたくさん所属する某事務所」の書類送検騒動を見て、かつて、同じところに長いこと車で止まっていたのを不審がられ、不審尋問をかけられたのに、自分ペースで(?)すぐには応じず、その間…

ちゃんと進化してる

前の記事から、糸つながりで―。 この冬、残っていた毛糸がそのままになってるのがかわいそうで、いろんな色を組み合せてちよっとしたものを編んだことで勢いに乗り、とんでもなく久しぶりに毛糸を買ってセーターを編みました。空いた時間にちょっとずつやっ…

た~ての糸はあなた~♪(前2記事の補足だから、やっぱりネタばれあり)

…と、言われそうな気がするんだけど、昨日の記事に関連してそう言えばと思い出したことがあります。…っていうか、それが一番思ったことだったんじゃない?…と気が付いたという話なんですが…。 Episode01~03とそれぞれに個性の違うものだというお話はし…

はじまりの詩(『クソ野郎と美しき世界』。そうとうネタばれあり)その2

ここまででも、気づかれたかもしれません。この映画、どれも何かを失い、新たな「何か」に向かって歩きだす…というのがテーマみたいだなって(正確に言えば、Episode01の主人公だけは、なくしてはいませんでした。あえて言うなら、それまでの女たらし風な生…

はじまりの詩(『クソ野郎と美しき世界』。そうとうネタばれあり)その1

まず一言。午後から、これはけずって…とか、これを言っちゃうと面白く無いよねとか思いながら何度も書きなおしているうちに、時間ばかりがたって収拾がつかなくなってきたので、もう一気に(二回にわたってだけど)アップしちゃうことにします。 さて、どな…

クソ野郎な話

月曜に見てきました、『クソ野郎と美しき世界』。 先週、『時刻ギリギリに着いてしまい、係の人に、「クソ野郎の皆様、お急ぎください!!」と必死の形相で言われてしまった』というつぶやきを見ていたので、「クソ野郎の皆様」と呼びかけられないように、少…

お薬はいらないつもりだけど…^^;

ちょっとつまんないかもしれない話です。ある言葉を検索していたら(俗に言う「ググる」ってやつですね)、思いがけない言葉(番組名)を発見しました。これ↓ で、目的を離れ、ついYoutube動画を見てしまったんですよね なんかね、ほっこりしたの。もちろん…

これはうつつ? それとも悪夢?

いつものウォーキングの道がこの冬中工事中でした。春になっても工期がのびのびでまだまだ工事中。いい加減待つのに疲れたので、今日は別の道を歩いてみました。 夕方の道路。道沿いに、交通完全協会のスマホ・携帯を扱いながらの運転禁止の旗がっず~~~と…

新しい今

キャノンの新製品、ミラーレスのデジカメのCMが流れ始めています。 このCMソングが結構いいんです…というか、今年聞いたので一番好きかも…。しみる~というんではなく、沸き立つ感じというか…。なんか、今年いろいろある、おかしな閉塞感をひとたび拭き…

変わった地震

こちらで昨夜…というか、今朝というか、真夜中に地震がありました。島根の西部という、私が知る限りそんなに覚えのないところでが震源地の地震でちょっと驚きましたけど、これが地震だと気づくのに時間がかかった、不思議な揺れ方の地震でした。 その夜中に…

春の風景&珍事

ブルーベリーの花 利休梅のつぼみ この前の記事でアップした写真の花々が、5月の気温で早めに膨らんできました。そしてさらに5月の気温が続き、たった二日で一気に満開! ブルーベリーの花 利休梅の花 そして、そこから雨が降って―。こんなになりました~。…

1000円台。されど1000円台

いきなりですが、水道料金の通知って、じっくり見たことありますか? この間、居間に入ると母が何かうなってたんです。「おかしい。何か高い…ような気がする…」って。基本料金はそう高いものではないし、値上げの話も聞かないからそう気にしたこともないのに…

花の想い

お花を訪ねていったとっておきの場所は、よその工事のための埋め立て用の土砂が詰まれてダンプカーが入り、喧騒の場所となっておりましただから、少しはなれた景色だけを。工事が終わる来年に期待 ただし、そんな景色の中に、新しい命も。 2008年。スペース…