『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れかけない「あの子」

少し前にTVで、S○APの慎吾君がドラマで共演してた杏ちゃんとこんな替え歌を歌ってました。 「SM○Pで、少年から大人に変わる~♪(タイトル「壊れかけの慎吾」とか言ってましたね。「壊れかけのRadio 」のさびのメロディで)」 小学生からでしょ? 文字通りで…

梅雨の雨間に…(’13トマトな話)

気が付いたら、隠れるように今年最初のちっちゃい実がついていました。 今年もよろしく。

最後の雨~真夜中のひとりごと~

午前中、中西保志さんの『最後の雨』が流れているのを聞いてから、あの曲のさびが頭から離れません~(T.T) だけど何故か― 本気で忘れるくらいなら 泣けるほど愛したりしない~♪ じゃなくて、 言葉にできないのが愛さ 言葉では君をつなげない 行き場のない…

ちょっとぼやきます!(あれこれのドジを書き直しました)

以前お話したことがありますが、ネットで「あの子」について知ろうとしたことで、どれくらいかの国のマスコミがいい加減な記事を書いているのかに触れた方は多いと思います。 もちろん、この間記事にしたの方のように、憶測で記事を書いているわけではない方…

今夜はスーパームーン

今夜は、スーパームーンなんだそうです。 …っていっても、何じゃそりゃ…って方もありますよね。月と地球の距離が近くなる日。つまり、いつもより大きな月が見られる日…らしいです。 それを見て願いをかけるもよし、お財布を振るもよし、「お~!…@@;」と…

遷宮:出雲大社~そのヨン(で、ファイナル)~なぜ出雲なのか…

さて、住所と名前を名乗って、あれこれ「しっかり頑張ります」とお参りした後は、拝殿から裏のあたりの、実は私が一番好きなあたりに回ります。 このあたりについては、以前あれこれ書いたので、今の大社の画像を見ていただくことをメインにしたいと思います…

遷宮:出雲大社~その3(さて、何が変わったのか)

ここの柄杓はステンレスだったような…。遷宮のお客様へのおもてなしなんでしょうか…。 境内に向かって左手にある、手水舎で手と口を清め、境内に入ります。私はつい最近まで知らなかったことですが、この銅の鳥居に触ると、お金が入ってくると言われているそ…

遷宮:出雲大社~その2(では、その先へ)

祓社を過ぎると、右手にあずま屋を配した池、左手にはオブジェを配した空間が見えてきます。このあたり、あれこれ語ることはせず、こんなとこですよ~とただ写真だけ…と思っていたんですが、実は、行きにあれこれ写真を撮るのもな~と思たので、帰り道に撮っ…

出産祝いは多種多様 ~(^_^;)

昨日の夕方から、いとこのところの出産祝いをネットで「探索」していました。 離れた所にいて、一年に一回会うか会わないかだし、プレゼントをネットで探して送ろうと思ったのですが、いや~。ありますね~、色んなのが…。 しばらくアレコレ見た後で、結局は…

ってことは…と、ふと考えてみる

時間が中途半端になってしまったので、ちょっと雑談です。 出先で、ぼ~っとしているときに、こんな言葉に出会いました。 ○○になりたい(○○をしたいでもOK!)と思うことは、今は○○じゃないって思ってるってこと。 ○○じゃないって思っていたら、○○じゃない…

遷宮:出雲大社参り~その1〈今日はガイドのつもりで〉(加写真あり)

さて、あなたは出雲大社にいらしたことがありますか? いらしたことがあるなら、今日の部分はたいして役に立たないかもしれません。今日はね、個人で、もしくは小グループで出雲大社にいらっしゃる方とご一緒するつもりで書く記事ですから…(ジモティ―でもな…

何だかなぁ…ーー;(加筆あり)

昨夜、何重にもなった夢(覚えているだけで、ヨン重)を見ました。 寝ていたはずなのに、気が付いたらある行動をとっていたんですよね。「あれっ?」と思って、「これは夢だわ」と気が付いたんです。で、「夢だったんだ」と想いながら寝たんですけど、またさ…

両参りもどき完了!

先日の美保神社に続き、ぽろぽろ来るかと思う感じだった曇り空が、拝殿にたどり着くまでには段々青空になり、一時は「もう勘弁してください~(T.T)」というほどの照り返しに。で、なぜか帰るころにはまだどんどん曇りだし…というおかしな天候の中、出雲大社…

開墾日和ね…^^(ゲームだけど)

先日、スピリチュアル成分分析ってののお話をしました。でね、また見つけてしまいました。「Tシャツメーカー」っていうやつ。これも、昔のなんでしょうけど。 http://maker.usoko.net/t/ 名前や何かの言葉を入れると、一番の特徴を胸に、品質表示やお値段の…

一番花開花!(’13トマトな話)

猛暑の中、一番花が咲きました。 元気でいいのが育つようにと思いながら世話をしてやろうと思っていますが、暑さがね~。どうなるんでしょ。 何はともあれ、今年のトマト生活の始まりです^^

今年も植えつけ終了!(’13版トマトな話)

一番花がついたので、まだちょっとこだわる指を気にしつつ、トマトの苗を定植してやりました…。もちろん、バジルも一緒です…^^v 天候の影響があったのか、はたまた苗が届いてからの私の管理が悪かったのか、去年のよりちょっともやし君のような気がします…

ほんとかどうかは別として…。

1日に、2度の更新はあまりしないんですが、ちょっと受けたので…。 コーヒータイムに、パソコンを換えるまで時々読ませていただいていたブログを久しぶりにのぞいてみました。そこで、『スピリチュアル成分分析』なるものをやってみたという話を読んだんです…

美保神社奇譚ファイナル(そのヨン)

お参りの後は、美保神社から近い美保関灯台近くのビュッフェに。窓の向かう席からは、日本海が見えます。少しかすみながらも遠く隠岐の島も見え、遠くから近づいてくる船をカメラでのぞき、ズームアップしてみると、こんな模様が見えました。ほんとに開放感…

美保神社奇譚(その3)

さて、本題に戻ります。 お参りをすませて、檜皮葺きってこうなってるのか~などと、拝殿のたたずまいなど拝見して、拝殿の裏の方に回りました。 山が近く、そう広くはないのですが、どういうわけか、際限ない広さがあるように感じます。それも、とにかくま…

何だかな~(-.-;)

信じられないかも知れないけど、洗濯物を洗濯機から取り出しているときに右手の人差し指を捻りました。 もしかしたら、高さが大分変わったパソコンのキーボードのキーの為に、おかしなところに力でも入って指が疲れていたのかも。そうでもなきゃ、あり得ない…

美保神社奇譚(その2)

以前の伊勢参りの時にも書いたことなので、覚えてらっしゃる方にとっては二度目になりますが、ちょっとお参りの勉強をしておきましょう。 神社の拝殿でお参りするときには、「まず自分の住所・氏名を述べること」、というのが大事なお約束なんだそうです。…

美保神社奇譚(きだん)〈その1〉

ようやく、ずっと置いてきぼりにしていた美保神社のお話です。私の勝手な感じ方の話ですが、お付き合いいただけたらうれしいです。 美保神社は、出雲大社とセットでお参りすべし!(この二社にお参りしてこその出雲のご利益。一節には、ここにこないと半減す…

朝の訪問者

ご近所さんから、大きなトレーいっぱいのマリーゴールド+ぺチュニア3株をいだだきました。 種を置いておくと発芽率が悪くなるので、買った袋の種を一回に全部撒いてしまうのだそうです。そうするとたくさんできてしまうからって、ご近所に配ってくださるん…

hikari,調子に乗る

今日は一日何度も用事で外出。でも、やっと新しいパソコンに慣れてきて、少し心の余裕が出てきました。 で、先日、小柳ゆきさんの昔のアルバムの中古を25円(!)で、ほとんど無傷な状態のCDを手に入れたので、これもずっと気になっていたK君のアルバム…

ふと不思議に思うこと

美保神社の記事を書こうと思っていたんですが、時間が中途半端になってしまったので、ちょっと別のおしゃべりをしますね。 この頃、マスコミに対して、「???」と思うことがよくあるんですよね。自分が見聞きしたことと、新聞の内容が微妙に違うと思うこと…