『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目的はここ!でした^^

ここ数日の記事に書いていた、「友達と出かけた目的」はここに行くことでした。 ここはね、ほんと不便なところにあるんです。車でしか行けません、その上、周りには何もない(?)ので、出かけた先で偶然いいお店を見つけて入ってみました…ってことはほとん…

「男莫き(おとこなき)」のエリア~日本一神口密度の高い社~

しめ縄がずいぶん下に取り付けられていて、ちょっと変わってますね。 前の記事の、「賣沼神社」から、10~15分ほどでしょうか。さらに山裾に入っていったところに、因幡二の宮「大江神社」があります。実はここ、友達が行こうよと誘ってくれたところから徒歩…

姫の住処~賣沼(めぬま)神社~ その2

賣沼神社の並びには、因幡の白兎のお話を説明する石碑や東屋があるだけの、「八上姫公園」がありました。特に何があるわけでもないんだけど(けっこうほったらかしてある…ともいう)、むしろそのことが心地よい、穏やかな公園でした。 クローバーの群生に四…

姫の住処~賣沼(めぬま)神社~ その1

それは木々に囲まれた、小さなお社でした。無人で社務所もないような。ごく当たり前の道路際にある、たとえば、突然の困りごと…。学生さんなら、受験に行くその前に通りすがりにその参道に駆け込んで、「どうぞ合格できますように」と手を合わせていきたいよ…

咲いた~♪

今年初めて育てた「ピンクカサブランカ」。 肥料はやってましたけど、強い消毒はせず、穀物酢の希釈液を半月に一度虫よけ&軽い病気避けに施してただけなので、穴を開けられちゃっった葉もあるんだけど、花は見事に咲いてくれました。家の風景のタペストリー…

同じことを言っていたんだ!

この前の記事に続けて賣沼神社の記事を書こうと思っていたんですが、たまたま巡り合った本に思いがけないことが書いてあったので、その想いが熱いうちに、こちらを先に記事にすることにしました。 あのね、同じことを言ってたんです!…っていきなり言っても…

因幡の里のお姫様

以前コメント欄でちょっとお話しましたが、先日友達に誘われてある山里に出かけました。その途中、寄った場所があったんです。鳥取市河原(かわはら)町にある、「賣沼(めぬま)神社」。元々は、「八上(やがみ)賣沼神社」とされていた所です。 鳥取で「八…

40%offの鬼太郎

ショッピングセンターでお買い物をしていたら―。 こんなのありました 手にしていたスマホで、ついこんなの撮っただけで帰ってきたけど、買ってきて食べてみても良かったかなぁと、8時間ダイエット中の、制限タイムの今は特に思います。 プロセスチーズと、チ…

この時期にぴったり(?)の曲

このところ、毎日寝るのが遅かったので、今日はもうやすむことにします(すでに遅いか)。 寝る前に、ちょっとだけユーチューブを。 私が唯一、完璧にハモれる曲↓ https://www.youtube.com/watch?v=4g7he7vgsks これは薬師寺?

梅雨の夜の血塗られた床

(画像は内容とはまったく関係ありません) ここ数日、スランプです。…というか、バタバタしていたこともありますが、いろんなことがどんどん出てきて、書きたいことがうまくまとまらないんです。ちょっと気になって検索してみると、どんどん深みにはまって…

バタバタしながら、ニュースな話にちょとつぶやく

梅雨のさなか、 ニュースでは某知事さんの話題で持ち切りですね(あの人、メンタル強い人だなぁ…とつくづく感心します)。 いつもなら、「あっちもこっちも同じニュースで持ち切りの時は何か裏があるはず」と裏読みする癖がついていて、「この人そんなに悪い…

心ひかれた一言~『乱読のセレンディピティ』より~

先日訪ねた山の風景 久しぶりに、外山先生の『乱読のセレンディピティ』にあった言葉です。 読み飛ばしたって、心に響くところは消えたりしない。 メモを取りながら本を読む癖のあった先生が、ある時に気がついたことなんですって。読み飛ばしたりせず、一句…

初夏の風景

春半ばの強風にさらされて、傷つき―。 その実を落とされても―。 凛とそこで熟してる、君たちが好きだよ …なんつって、そのうちみんな食べちゃう… ついでに、おいしい新茶にあえることにも感謝!

ジャガイモ全滅~今度はそっちか~

高知入り~! 先日お話した菜園荒らしの一件。あれから、意外な展開がありました。 何と、残りのじゃがいもも荒らされてしまい、全部ダメになってしまったんですただし、、雨上がりなのに獣の足跡のなかった前回とは違い、雨上がりでもないのに、今回は楽し…