『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あわただしさの理由

今日を含め、あと3日かぁ…。今年いただいた地区の役員の仕事も、今日をふくめてあと2回(1回は来月)となり、「今年はホントにあわただしかったなぁ」とやっと実感を持って振り返ることができるようになりました。 7月8月と、何もしなくていい日が10日もなか…

新しい地図を描くということ~逢いたい人とまた逢える幸せ~

寒いですね。年末のあれこれ、もう終わりましたか? 私は、年末までにやろうと思っていたことを、どうもやり切れそうにありません。まっ、いいか… それはともかく、いよいよ、「いつまでたてば話が終わるんだ。放送があったのは11月はじめだぞ」という声が聞…

Merry Christmas!

もしお暇があれば、今年もまたサンタさんの追跡でもしてみませんか…。 https://santatracker.google.com/intl/ja/village.html https://www.noradsanta.org/ サンタさんもトナカイ君たちも、そろそろウォーミングアップを始めてるかな。 ビックリ! メリーク…

鳥取砂丘イリュージョン

やっと年末の買い物に。まだ買いたいものはあるんだけど、取りあえず、どうしても必要なものは手に入れてきました。時間を考えなくていいお出かけだったので、ちよっと居残って、『鳥取砂丘イリュージョン』に。この時期の鳥取(市)の夜の風物詩です。今年…

hikariの中の悪魔

ばんざ~い地区の役員のお仕事の一番大事なところが終わりました。ああ、これでやっと落ち着ける…か? この年末に… ところで、ある夜更けのこと。 長距離列車を下り、駅からタクシーに乗った私は、黙~ったままの運転手さんの運転で自宅に向かって居りました…

新しい地図を書くということ~ホンネって何~ちょっと加筆

※少し書き足しました。 見た人の大半には好意的だったらしい「ホンネテレビ」。その感想の中(あるいは、見てないのにそう聞いて勝手に語っているのかも)には、数こそ少なかったけれど、「解散の理由どころか、「彼ら」の長男N君の名前さえ出せないなんて、…

新しい地図を描くということ~同じ時間を過ごす~

「ホンネテレビ」についての前の記事をアップしてからちょっとたちましたけど、続けますね。 この前の記事で、緩さが段々気持ちよくなった…と書きました。でも、今思えば、その気持ちよさにはもう一つの理由があったんですね。それは(末っ子君が絵を描いて…

ど~ってことない話なんだけど

今日、出先で時間つぶしにスマホを取り出したとき、たまたまわかったことがありました。 気にならない人にはどうってことのない話だし、とっくに知ってらっしゃる方もあるだろうと思うんだけど、Yahoo!のニュースでコメントを読んだりするとき、本筋とはまっ…

12月

※これ、どちらからいただいたんでしょう。 なんか、これ見ると、じわっとくるんです。 いじらしくて、せつなくて…、すごく好き…。 たぶん、私のツボ…なんでしょう。 で、毎年この時期に、ゴソゴソと取り出しては眺めます。 …って言うか、「しまむら」ってと…