『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

ちょっと堅い話です。さらに、わかる人にだけわかる話なので恐縮ですが…(亡くなられた芸能レポーターさんみたい?)。このところ、腑に落ちないことや、報道されない思いがけないデモが起こったりして、色々考えることがありました。 ただ、それが報道され…

久々に('11トマトな話)

しばらく置いてけぼりにしていたトマトな話―。 トマトはやはり、あまりに暑いと息切れしてしまうようです。ここしばらく一時の元気は無くなっていましたが、気がつけば、まばらながらもまた新しい「子供達」がいくつも生まれ始めているみたい…^^v。 少し…

古い写真から~旅姿3人衆~

今日スキャンしたこれは、この間のアテナツアーの記事に出てきた花見潟墓地の近くにある、白御影の『波しぐれ三度笠」と名づけられた像です。彫刻家の流政之さん作で、そばに立つととても背の高いもので、一体4メートル以上の高さがあるそうです。 この日は…

古い写真から~豚に真珠の旅~

今日スキャンした旅の写真です。 かなり前になりますが、頂いたある賞の副賞で、ブルゴーニュ地方のワイン蔵や畑をいくつも訪ね、試飲させていただきながら、ワイン街道を下るという旅に連れて行かれたことがありました。 最初は、「飲めもしないのにそんな…

真夜中の恐怖

昨日夜遅く外出から戻り、メールチェックのためにパソコンを開いたら、友達からメールが届いていました。「寝室にムカデが(-"-;)」ってタイトルで。 旦那様は単身赴任中なので、彼女は、平日は病気がちでずっと通院中の老猫君と「一人と一匹」で暮らしている…

古い写真達

お盆のあれこれを終え、空いた時間に古い写真を少しずつパソコンに保存していくことにしました。ずっとやろうと思っていたのですが、何だかんだで何年もそのままになっていたんです。 その間に最終目標は、「CDにして保存しよう」から「SDカードに入れて、デ…

アテナツアーに行ってきました!(ラスト~!)三朝温泉

最後の訪問地は、三朝(みささ)温泉です。望湖楼のある隣町の湯梨浜(ゆりはま)町からは、最短の山越えの道を行って15分くらいでしょうか。 三朝温泉は、観光目的の温泉地として関西辺りでも知られていますが、湯治のための宿や、ここの温泉を使った療養を…

アテナツアーに行ってきました!(その9)ベースキャンプ「望湖楼」

撮影隊のベースキャンプに使われ、撮影にも使われたという「望湖楼」は、周囲12キロの東郷湖という汽水湖のほとりにあり、このあたりの旅館でいうと、ちょっと上めのクラスの旅館になります。湖にせり出したお風呂や、そこや館内からの景観がいちばんの売り…

アテナツアーに行ってきました(その8)寄り道

さて、ここからしばらくは「アテナ」に関係ないお楽しみタイムです。このあたりではおなじみの、「ふろしきまんじゅう(ネーミングは、このおまんじゅうの風呂敷をたたんだような形から来ていると思います)」の山本おたふく堂を訪れたあと、『名探偵コナン…

アテナツアーに行ってきました!(その7) 花見潟墓地

食事を終えて、そこからそう遠くはない花見潟墓地へ。 バスを降りると、その駐車場にあるアテナの撮影地の看板の前で、みなさん早速ガイド君と記念撮影会です。墓地のほうに降りてみようなんて人はあまりありませんでした。私達以外に、墓地へのそう広くはな…

アテナツアーに行ってきました!(その6)牛骨ラーメンを食べながら

到着したお店は、玄関先から見ると小さな店に見えました。実際に入ってみると、いす席の後方にいくつかの個室があり、そのそれぞれは、10数人の集団が一部屋になんなくおさまる広さの部屋で、俗に言ううなぎの寝床のようなつくりの店でした。 ここで出された…

アテナツアーに行ってきました!(その5)バスの中では

倉吉から、ラーメンをいただいた店のあたりまでは、30分あまりくらいでしょうか。記憶の間違いもあるかと、帰ってから以前のこのツアーに行かれた方のレポートを見てみたのですが、違うお店の場合もあるようなのでもう少し時間の誤差があるかもしれません(…

アテナツアーに行ってきました!(そのヨン!)白壁土蔵群

思いがけない発見のあった高田酒造を出て、歩き出したのは白壁土蔵群のあたりです。結構暑い日でしたが、いちばん長く歩く時間に一時的にでも少し日が翳ってくれて助かりました。 市民400人も参加したと言う、こちらのお祭りにかぶせた大々的なアクションシ…

アテナツアーに行ってきました!(その3)高田酒造

炎天下、倉吉のボランティアガイドさんに迎えられてまず最初に向かったのは、『高田酒造』。創業140~150年の歴史を持つ造り酒屋さんです。その高田酒造の酒蔵が、ドラマでは、誘拐された「博士」(誰?)が監禁される悪の巣窟として使われたんだそうです。 …

アテナツアーに行ってきました!(その2)倉吉市内

さて、アテナツアーの始まりです。 まずは鳥取県の地図を思い浮かべてみてください。…と言っても、思い浮かばない人がほとんどだとは思いますが(^^;)、私は子供の頃から、「鳥取県の地図の形って、横から見たヨークシャーテリアの形に似てる」ってずっ…

アテナツアーに行ってきました!(その1) 倉吉駅※改題しました

友達からこのアテナツアーに誘われてから、私には不思議に思えていたことがありました。軽食ではあるけれど、お昼とデザート付きで6時間(月・水・土の三日間。土曜だけは、境港からのクルーズフェリーの出港に合わせて、もう少し時間が短い)というツアーな…