『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマーク

「月に願いを」のところで、お勧めの本を教えてもらいました。で、今、「ヨン様の作り方」読んでます。というより、あっという間に半分読み終わりました。なんか、「ああ、やっぱり」と思うことが多く、時にニヤニヤしながら本を眺めているので、誰かに見ら…

WE ARE ALL ALONE

WE ARE ALL ALONE なぎの海を 見ながら 車をとめた 海沿いの道 いるはずのない ふたりを みてた ガードレールに 腰かけて ふたりで 海をながめてる どちらかといえば 無口なひとは いつも以上に 無口になって それでいて やさしい顔してた スピーカーから な…

ため息のメリーゴーランド

ささやき声の 喫茶店 昼下がりの 木漏れ日が 聞き耳立てて 手のひらに沿う 幼子の頭 なでたのも 遠い その手のひらに沿う つぶやくような 言葉のあとで その人は 小さくうなだれて わたしは 思わず 天をあおいだ ひとの なみだが ひとの ことばが こころの芯…

月に願いを

皆様、ドキドキすること、わくわくすること、切なくなること、いろいろあって、お忘れかもしれませんが、今日は仲秋の名月です。 こちらは見られそうなので、久しぶりに、コーヒー豆をジーコロ、ジーコロと挽き、ゆっくり入れて、月を眺めてみようかなぁなん…

胸が痛い

これまで例を見ない大掃除の途中、とんでもないものに、出くわしました。いえ、あることは当然知っていたのだけれど、箱ごと出してはしまいしていたこれまでの大掃除では、手をつけなかった箱ー好きな曲をいっぱいつめた、ミュージックテープがぎっしり詰ま…

Words

『Words』 「愛」や「恋」踊る紙面で 誰かの HOW TO 輪を かいている ”あなた自身の…” そんなことば 幾度も 繰り返して 辛さは 人のせいにして 傷つくことは やめにして 心の 風景までもが 活字のままですか ねぇ 二人の行方っくらい 君と決めたい 裸の言葉…

呪(しゅ)

ちよっと恐い感じのタイトルですか?(笑)。でも、これは、呪いとは違います。ある種の術なのだそうです。 夢枕爆さんの、『陰陽師』のなかで出てくる言葉です。名前を呼ぶというのは、ある意味で術を掛けること。それに対して返事をするのは、その術にはま…

夢ごろも

『夢ごろも』 通せんぼするよ あなたが かなしまないように 通せんぼするよ あなたが くるしまないように 通せんぼ するよ あなたが さみしくならないように 今夜は ずっと そばにいる あなたを そうっと 包み込み しずかな 寝息 数えていよう おやすみなさ…