『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2005-01-01から1年間の記事一覧

心の奥の大掃除

メモの整理をしていたら、「今を生きるために、もってはいけない⑦、もたなければならない③」と言うのが、出てきました。何かで見たのをメモしたのですが、さて、いったいいつ書いたもので、ネタ元はなんだったのか…。 もってはいけない⑦とはー。 ①怒ること。…

’05聖夜

『’05聖夜』 時間制限なしで わがままを言い合った いつもは いえない お互いに 辛い 事々も みんな 笑って 冗談にした 雪の夜 寝息で 息づく背中に ほほを預けて そっと 願いを かけてみる あなたが 気強くあるように あなたの ささえで あるようにー

’03聖夜

『'03聖夜』 もがきながら あがきながら はきだした ことばを うけとめて くれる声が あることの しあわせ それがどんなに ちいさな声でも それが どんなに とおい影 でも ささえられる ぬくもりを かんじてしまうほど 孤独 けして 焦りじゃなく けして あ…

クロス・トゥー・ユー

『クロス・トゥー・ユー』 疲れたら 休めばいい つらくなったら 泣けばいい (泣けるのなら) そうして 歴史を変えるくらいに 信じてごらん けして つよくは ないけれど スーパーマンでも ないけれど そばにいるから ずっと いるからー

クリスマスのいり口で

この時期になると、いつも思い出すシーンがあります。 何年か前の、クリスマス前の日曜。買い物に出かけました。年末のあれこれを準備し、両手いっぱいの荷物を手に、デパ地下を歩いていたとき、焼きたてのパンを売る店に併設されている、パンと飲み物をいた…

疑問符

『疑問符』 急な坂道を 登り切ったら 海が 見えました まるで 炎の色のようです さっきより なだらかな ながい坂道を 下れば 海沿いのベンチ そこにあなたが いるはずです 出逢ったときから今日までの 戸惑いや おびえや さみしさや つらさ ひとつひとつ 目…

1/24second

『ハウルの動く城』のDVDを買いました。そのうちにと思っていたのですが、特典に目がくらんで早々に買ってしまったのです。 その特典は、ご存知の方も、すでに持ってらっしゃる方もあるでしょうが、実際に映画館で回っていたフィルムの一コマをアクリルの…

私なりの結論

大丈夫… ずっと いるから ちゃんと いるから…

女の匂い?

ウォーキング途中、10数年ぶりに昔の同級生に会いました。彼女の実家は、我が家の遠縁に当たるらしいのですが、特に親しくなかった人…。今は、結婚して遠くの街に住んでます。そういえば、そのお宅で、法要があると聞いていました。 彼女、私を見るなり、…

ラブレター

↓で、映画『ラブレター』の話が出ましたが、昨日、テレビでご覧になった方もあるんじゃないかな。「友達関係だけど、ほんとは好きな女の子が失恋したとき、励ますふりをしながら、自分の存在を印象付ける(携帯)メールの言葉」というのを(長いね)、コピー…

ひと目見し少年(ひと)

昨日おとといと、いささか心に重いものを抱えていたのが、いきなり昨夜楽になりました。わかりにくいかと思いますが、その分、今日になって、おかしな淋しさも感じていたんですね。 そういうときって、ふっと「ココア飲みたい!」って、思うんです。今日の場…

100万回生きたねこ

前に、勧めてもらった、『100万回生きたねこ』を、このところ読んでいます。なんてたって短いので、そのつど読破、です(笑)。ただ、このお話で感じた切なさは、私が大人だから感じるものなのかもしれないなぁなんて思います。子供達なら、また違う見方でこ…

夜中の散歩

『夜中の散歩』 帰る場所に 帰れずに くり返す 夜中の散歩 触れる肩と 手のぬくもり そして 話せるだけで 良かったはずなのに いつからか どこからか ふたり ちがうこと 求め始めてる 言い出せず 聞きだせず 繰り返す 夜中の散歩 そぅっと 後ろから あなたを…

君のかおり

出先で、制服姿の高校生達に会いました。部活帰りでしょうか。あるお店への階段に座っていたんですね。「おい、おい。そこに座らないでよ」と、内心思いながら、私が階段の前に立ったとき、四人いた女の子たちの1人が、急に立ち上がり、私の前をタッダッタッ…

ホテリア

突然ですが、うちの母愛用の(というか、我が家の居間の)、年季もののビデオレコーダーが、ついに壊れました。この春から少々危なかったのですが、良くここまでもってくれたと、ほめてあげたいと思います。 で、DVDレコーダーを買いました。ブルーレイの…

潮騒

『潮騒』 白衣 鈴 君のかわりに 海からの風 抱きしめながら 目をとじた 驚きと 混乱と 苦しみと 哀しさ 君への 愛しさだけが 救いだった日々 遠くなるごとに 思いだす 哀しいほほえみの ひとは 現在(いま)を生きる女(ひと)になって ここにいる 目を開い…

秋雨の夜に

あなたの腕の中にいて ひっそりとしていると とても 静かな気分です この腕が この胸が あなた以外の 誰であっても わたしは たちまち 不幸です やなせ たかし この詞が、元々は、いつ書かれたものか、わかりません。何に書かれていたものか、それも覚えてな…

月夜のうさぎ

『月夜のうさぎ』 夢のつづきを 見たいのならば じっと 想い起こしてごらん 今日のつらさを 忘れたいなら 明日の 楽しみ 数えてごらん もう いいかい 準備は いいかい そうっと重ねた 手をつなぎ 月の むこうに 連れていこ

導火線(この前から、見事にネタばれ)

昨日の『四月の雪』は、ほんとにすっきりとみました。こんなにすっきりした気持ちで、この映画を見ることが出来るとは、想いもしなかった…。たぶん、ストーリーの流れをしらないことでの戸惑いがなくなったり、監督の手法を少しは理解できてきた所が大きいの…

そして春へ

映画『四月の雪』について、私には、どうももやもやしたものがありました。これが、解決できないと、前に進めないというか、目の前のスクリーンに集中できない。監督のあれこれをもっと楽しめない。私にとっては、自分で作ってしまった関所みたいなもの。 そ…

恋するワンコ

うちのご近所のお宅内犬リュウ君(♂)は、大型で、筋肉質な感じの体をしています。お顔は端正で、ソフトな性格。なかなかのおりこうさんでもあります。 そのリュウ君、ただいま恋わずらい真っ最中。散歩途中にあるおうちの同じ大型犬に、恋してしまったので…

作り手の場所

『四月の雪』という映画を2回半見て(アクシデント込みで換算すると、そんなモンでしょう)、わたしは、まだまだこうという意見を持ちあわせていないように感じます。 その中で、ふっと気がついたこと。ソヨンという人はそこにいるのだけれど、何故か、だん…

呪(しゅ)その2

以前、呪について書きました(ご存知でない方は、↑で「呪」を検索してみて)。ちょっと長くなりますが、今日はその続きです。 呪は、術の一つですが、祈りの一つだとも思います。祈るということには、懐疑的な人もあって、「そんなことしたって、ほんとうに…

『闇』 ”大丈夫 平気だから…” そう 言いながら 闇のなか あなたの名前 呼びながら 眠る 夜

ブックマーク

「月に願いを」のところで、お勧めの本を教えてもらいました。で、今、「ヨン様の作り方」読んでます。というより、あっという間に半分読み終わりました。なんか、「ああ、やっぱり」と思うことが多く、時にニヤニヤしながら本を眺めているので、誰かに見ら…

WE ARE ALL ALONE

WE ARE ALL ALONE なぎの海を 見ながら 車をとめた 海沿いの道 いるはずのない ふたりを みてた ガードレールに 腰かけて ふたりで 海をながめてる どちらかといえば 無口なひとは いつも以上に 無口になって それでいて やさしい顔してた スピーカーから な…

ため息のメリーゴーランド

ささやき声の 喫茶店 昼下がりの 木漏れ日が 聞き耳立てて 手のひらに沿う 幼子の頭 なでたのも 遠い その手のひらに沿う つぶやくような 言葉のあとで その人は 小さくうなだれて わたしは 思わず 天をあおいだ ひとの なみだが ひとの ことばが こころの芯…

月に願いを

皆様、ドキドキすること、わくわくすること、切なくなること、いろいろあって、お忘れかもしれませんが、今日は仲秋の名月です。 こちらは見られそうなので、久しぶりに、コーヒー豆をジーコロ、ジーコロと挽き、ゆっくり入れて、月を眺めてみようかなぁなん…

胸が痛い

これまで例を見ない大掃除の途中、とんでもないものに、出くわしました。いえ、あることは当然知っていたのだけれど、箱ごと出してはしまいしていたこれまでの大掃除では、手をつけなかった箱ー好きな曲をいっぱいつめた、ミュージックテープがぎっしり詰ま…

Words

『Words』 「愛」や「恋」踊る紙面で 誰かの HOW TO 輪を かいている ”あなた自身の…” そんなことば 幾度も 繰り返して 辛さは 人のせいにして 傷つくことは やめにして 心の 風景までもが 活字のままですか ねぇ 二人の行方っくらい 君と決めたい 裸の言葉…