『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

いよいよ、今年もあと6時間近くになりました。あれこれの準備や片づけは終わりましたか? わが家は一応片づけましたよ~。あとは、あれこれ食べて、ぼ~っとするだけです まだまだやろうと思えばできるんですけど、年を越してからにします。年末になってから…

ゆきくれて…

今年の手帳から、来年の手帳へ。覚えておかなければならないことを書き移していたら、今年最初に神社へ行った時にいただいてきたおみくじを見つけました。手帳に貼ったり、財布に入れておいたりして、時々振り返って見てみるといいということで、手帳に貼っ…

今年はニャンコの年だった

今年はネットでもテレビでも、の姿をホントによく見る年でした。何でも、多数だった飼い人口(?)に、飼い人口(?)が限りなく近づいているのだとか…。 かくいう私、元々派のはずだったんですが、何故か友達や知人の多くがを飼っていたり、最近飼いだした…

メリー・クリスマス!

さぁ、いよいよあと1時間ほどでサンタさんは出発のようです。 http://www.noradsanta.org/ 多くの子どもたちのところには、これから無事にプレゼントが届けられることでしょう さて、大人の私たちのところへは? いい夜をお過ごしくださいね それにしても、…

hikariの法則

ずっと思っていることがあります。つかっているもの(たとえば、入浴剤とか…、そんなものでもいいんだけど)。何か新しいタイプのものを手に入れて、「今使っているのがなくなったら、これを使おう」と、楽しみに待っていると、なかなかなくならない。逆に…

3日と17時間

年賀状を作っている間に、(前にお知らせしたところによると)サンタさんの出発まで3日と17時間ほどになっていたようです。寒いし、お天気も悪いので、外の方はほったらかしだし、家の中でもあまり動きたくない感じなのですが、それでも暇を見つけて少しずつ…

hikari的今年のヨン個の言葉

11月の美保神社境内にて。 《hikari的今年の言葉たち》 その1 歩きなさい。遊びなさい http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/63853976.html その2 セレンディピティ http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/63988990.html http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038…

最大パワー周期スタート!

ここのところ何日か、「もしかして揺れてる?」と思うことが何回かありました。「まさかとは思うけど、また大き目のが来るんじゃない?」と思っていたら、やっぱりです。 前の記事のコメント欄に、今日2回地震があった…と書いたんですが、テレビなどでは流れ…

新月貯金~ひと月目の経過報告~

うちのスケルトン(またもいう。ブタだけに…)の貯金箱が少し大きめで、画像にするとあまりに少ないので、これは借りものの画像なんですが…。 新月から貯金を始めるといいという話を聞いて、改めて入れなおした貯金箱。ひと月たったので、中身をちょっとチェ…

レビューは読むな!…ってか?

天気予報によると、これから数日、こちらは雨続きらしいです。あれこれ、外回りのことをしときたい時期なのにねぇ…。まっ、ちょっと風邪気味なので(喉がおかしいだけですが)、ちょうどいいかもしれません。外は置いといて、空いた時間に来週あるリサイクル…

ああ、この人か~。

最近時々聞くこの名前。紅白にも出るってのを見て、「それほど人気なのか。どれどれ、どんなの?」と見てみたら…。(途中、宣伝入ります) 星野源 「SUN」 https://www.youtube.com/watch?v=7gcCRAl58u4 ドラマの主題歌だったというこの曲。そう言えば、…

今年も始まりました~♪

画像は、数年前の「とっとり花回廊」のクリスマスのライトアップの時のですが、タイトルの、「始まりました」は、サンタさんの追跡サイトです去年は、「サンタさんは今そこか~」とか、トナカイの位置をチェックして楽しみました。今年は、早くからゆっくり…

願い事のボーナス期間?!

いきなりですが、毎月書いていい「新月の願い」。それとは違う、「最大パワー周期」というのがあるんだそうです。知ってましたか? 時候のせいなのか、その期間は願い事の「ボーナス期間」だという話題を拾ったんです。これは、「新月の願い」というのを提唱…

心深き、広き人

ポストにも…。 バスにも…。 船にも…。 列車にも…。 公園にも…。 水木しげるロードの記念館や妖怪像だけじゃなく、近くの空港を含め、鬼太郎ファミリーだらけのまち、境港…。若い人や海外の人もいらっしゃるけど、ほんとに楽しそうに写真を撮りまくる「大人」…

青石畳通り~美保神社参りのついでに~(追記あり)

先日訪れた美保神社のすぐ左手に、こんな通りがあります。昔は北前船の寄港地で、かなり栄えたらしいです。老舗の宿や廻船問屋、醤油屋さんなんかも軒を並べた、250メートルほどの石畳の通りです。 与謝野鉄幹・晶子夫妻、高浜虚子、西条八十…など、文豪も多…

hikari家の、チープで低レベルな戦い

母とショッピングセンターに買い物に行きました。 友達の誕生日に使う小さなメッセージカードを探しにファンシーshopに寄った時のこと。前のお客様の会計を待つ間、レジの近くの棚にふと目をやると、これが…。 スナフキンのマグじゃないの~! 私、スナフキ…

とりあえず両参り

出雲大社(正式には大社―おおやしろー)の、神在祭に行ってきました。実は、強行軍で美保神社にも行ってきたので、とりあえずいちばんお蔭がある…といわれる「両参り」になりました。万歳! 美保神社…の鳥居 美保神社にも、多分「両参り」だな…という感じの…

ネットな時代

先日のK君のライブの時、何回も来ている人もあったようなのですが、私を含め、彼のライブに初めて来たという人がけっこうあったことで、ご本人がこんなことを言ってました。 「どこで、このライブのことを知って、来てくれたんですか?」 地元のテレビでCM…

長らくご無沙汰のぬるま湯洗顔

長らく間を置いてしまった、ぬるま湯洗顔の経過のお話です。 とりあえず、ずっと続けています。つまり、もう1年以上基礎化粧品というのを使っていません。使うのは、ワセリンだけ、ね。 実は、今年前半とにかく体調が思わしくなかったせいもあるかもしれない…

3日目の楽しみ…

K君の、10周年記念&感謝の47都道府県ライブに行ってきました。場所は、米子の小さなライブハウス。大体、マッチ棒やゴマ粒でアーティストを見ることが多いから、とっても新鮮でした。近い…というか、すぐそこじゃない エレキピアノの弾き語りで進んでいく中…

チビタム『オータム&ウィンターこれくしょん』

何がどうだか知らないんだけど、旅館の部屋に置いてあった山陰の写真集がすごく気にいったらしくてね。それをバックに、ぼくね、モデルさんやったの。服が変わってないって? だって、これしかないんだもん! 百夜通いの、深草少将さんだって。深草さんって…

チビタムの温泉案内(?)

ども。チビタムです。また拉致られてきました。今日は~。えっと、今日は~。 ボディガードA 「チビさん、皆生(かいけ)温泉です」 知ってるよ、そんなこと。それにチビじゃないから。チビタム! ボディガードA 「わかってますよ、チビさん」 だから、チビ…

で、朝の風景(何が、「で」だ?)

これは、前の記事の翌日。皆生温泉での、朝6時半。6時前からぼ~っとみていたんだけど…。 前夜からすると、信じられないなぎの海。山陰地方の最高峰、伯耆富士の異名を持つ大山(だいせん)が右手に見えるので、朝日に染まる大山をバックに、この海の風景を…

夜の海

画像ではわからないけど、すごい波です怖いくらい…

怒涛(?)の3日間

ただでさえ、あわただしさ漂う今週。これから週末まではフル活動です(初めての楽しみもありつつ…)。寒くなっても頑張る、ベコニアを見習って頑張ろう! …って、これはボケボケの去年の画像ですけど、まだこれくらい頑張ってます。いや。花殻をだいぶ片づけ…

高けりゃいいってわけじゃないのね

出かけるのに、外でいつも使うボールペンが見つからず(あとで、机の横に落ちているのを発見!)、この間、知り合いの葬儀の時に引き出物としてもらったの(「香典返し」とこの辺では言うんですが)についていたボールペンを、仕方なく持って出かけたんです…

海の声~auな風景~

時には夜更けに、こういうのもいいかも…。 https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to 浦島太郎さん、まっすぐに歌ってます。 空の声が 聞きたくて 風の声に 耳すませ 海の声が 知りたくて 君の声を 探してる ……って……。

新月貯金

明日(12日)は新月です。何度も触れたけれど、これから叶えたいことを書く「新月の願い」を書くのもいいし、とにかく、何かを始めるのにいいと言われる日です…。 そんななかで、小耳にはさんだ話。「貯金も新月に始めるといいんだよ」…。 「そんなことない…

何だかんだで、けっこう歩いたら…

褒められました。 お師匠(伊能忠敬)さまに…

感謝

まだ頭の中で漠然としてて、まとまりもない話なんだけど…(なもんに、つき合わせてごめんなさい)。 感謝…してるつもりだったんです、いろんなことに…。でもね、ずべてとは言わないけど、どっか頭で感謝って言ってなかったかしら…って思ったんですね。上っ面…