『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(旧暦)3月3日の本棚掃除(改題)

先日、本棚の掃除をしました。 本棚の掃除をできれば毎月するといい。空いているところだけをさっと拭くというというのではなく、必ず本を動かしてやること。これが大事! …と、さる片付け本に書いてあって、「何が変わるんかいな」という半信半疑な気持ちで…

まだ行ってないとこがある

あれこれしてちょっと落ちついたら、こんなの見つけました。 登場する場所は大体わかるけど、行ってないとこがあるなぁ…。 わが家からそう遠くないところも、それから母の実家のあるまちも出てきます。 山陰…、あんまり興味ない方も、ちょっと見てみてくれる…

悪魔の証明

内容は画像とは全然関係ない話です。いつぞや話した『スリル!』というドラマ。見てみると、想像していたのとは少し、いや、だいぶ違いました。同じ内容を同じ登場人物で、それぞれの角度からつづられるストーリーだと思っていたのに違うじゃない確かそうい…

春先の輪舞

この前の大雪でたくさんの枝が折れた、裏庭の利休梅。枝が折れた上に、葉もだいぶ傷められたのに、ちゃんとつぼみを膨らませてくれています。おんなじようにたくさんの枝が折れたブルーベリーもそう。「植物はえらいなぁ。ちゃんと春には動きだす。私ならい…

春だから

今日はあったかな一日でした。こんな感じが続くといいなぁと思いながらお供え用の花など買ってきたのですが、テレビでは相変わらずの「情報操作」で嫌になります。だんだんわかってくる内容(テレビではあまりそのことは伝えられていないようですね)に気弱…

あと5000万

この頃よく見る、お姉さんが言ってた。 「(この世の男性は)35億…。あと5000万…」 なかなか好きなんだけど…。 正確には、「37億…。あと5000万…」(とりあえず、振り返りざまに髪をかき上げて言ってみる)らしい。 ボクも入る?

さっき今話題のamazonから…

(ぼやっとした画像ですが)気になっていた文庫本が、一緒に注文したものとは別に「日本郵便さん」で届きました ちょっとだけ目にしたストーリーで、「時間のねじれ」のお話が好物の私にはピッタリのような感じがして、読みたいなぁと思っていたんです。この…

ファン心~スマノミクスとは~

テレビでは、あまり触れられなくなった(触れないように、それどころか、グループの名前を言うことも、映像を使うことも事務所からくぎを刺されているとも言われる)SMAPのお話です。 ワイドショーでは、「よその国の政変の話」をこの国のことのようにじ…

疲れた~--;

先週末から、いつものあれこれに加え、慣れないことをやっていました。数十年前、わが家の持っていた土地が道路の拡張工事にひっかかり、その時から畳10畳ほど残っていた土地があったんですが、その土地を分けてほしいという方があり、そのことで走り回って…

真夜中の出来事

今週、かなりバタバタと動き回った週でした。お天気が春めいていたのにずいぶんと助けられたんですが、おかげで夜はしっかりと眠れていました。ところが、昨夜は妙に眠れなかったんです。とはいっても、もともとが「墜落睡眠」なので、なかなか眠れない…と普…

またか…ーー;~真夜中じゃない独り言~

朝ふとテレビをつけると、どこもかしこも「同じ話題」、「同じ視点」…。ああ、またか…。 こういう時は常に、私たちのためになることを言ってるわけじゃない。むしろ逆。私たちのためなら、たとえば、子供たちのいる場所や子供たちの乗るバスをむやみに追いか…