『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛するために必要なこと

『愛するために必要なこと』 空っぽになったら 気がついたよ あなたをただ愛するのに 不必要な さまざまなこと

そうじ力

年末年始にここに来てくださった方は、私が大そうじにこだわっていたことをご存知だと思います。去年の終わり。いつもの通りに大そうじを済ませたものの、何だかすっきりしなくて、それがあってそうじのことが妙に引っかかっていたのかもしれません。 年が明…

ほんとの今

従兄から教わった、新聞の読み方があります。文章の中の「ほんとの今」だけを読み取る、というものです。 どんな記事にしても、書いた人の想いが必ず入っているものだから、思い込みで書かれている部分も多い。「関係者の話」と言うのにも、それはある。極端…

宙(そら)1

『宙(そら)1』 地を這うような 苦しみも 叫びだしたいほどの くやしさも 情けないほどの 心細さも いつかはきっと 思い出になる うすくほほえむ 思い出になる 待ってられるかい? そのときまで 立ってられるかい? まっすぐに 冷たくこごえた その手のひら…

恒例大社参り

昨日、出雲大社に行ってきました。3連休初日だし、まだお正月休みの方も多いのでしょう。駐車場には、乗用車だけでなく、かなりの数の観光バスが止まっていて相当混んでいました。外人さんの姿もちらほらあって(こちらは個人のよう)。英字の資料片手に、…

今年は…

明けましておめでとうございます! 遅ればせながら、今年最初のupです。 昨年の秋の終わりからの不調で、伝えたいことさえも伝えるのがつらく、とことんペースを崩してしまった感じだったのですが、考えてみれば、去年はいろいろ立ち止まって考えることの多…