『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に週末

「ああ。月曜日だ」と思ったのは、昨日か一昨日のことのように思えるのに、もう週末です。 梅雨とは思えない気温とお天気が続く中、やたらに出歩かなきゃならなかったし、定年後父がやっていた果樹園の片隅にある梅を、母と二人で取りに行き、ついでにその傍…

久々に

ダレがちになる暑い夏になる前に、やっておきたい事がたくさんあります。このところサボりがちな、ウォーキングもそのひとつ。やってみている方はよくお分かりだと思いますが、ほんとに心に効きます。頭にも働きかけてくれるのか、ゆるい回転も心なしか速く…

どんどん結実(’12版トマトな話)

中型トマトの実がどんどん付いています。今、30個ぐらい確認! 「トマトの土」と土地改良剤入り使い回しの園芸土の差はさらに開き、今では園芸土の方が30センチ近く背が高く、茎も1.5倍くらいの太くなっています。葉の色艶もよく、堂々たる風格。花のつき具…

海を渡って…

京都の太秦にある広隆寺は、秦河勝(はたのかわかつ)という人が創建したと言われるお寺です。実は、この広隆寺だけでなく、伏見稲荷や大覚寺なども秦氏の財力をもって建てられたものなんですね(どうして、そこを挙げるかは、「あの子」の京都での動きを御…

まだミニなトマトと「実仲間」たち(’12トマトな話)

一昨夜の大風にも負けず、順調に実の数が増えてますが、やっぱり使いまわしの再生土の方が、茎の成長が早いままです。ただ、花の成長は「トマトの土」の方が少し早い気がするのはなぜでしょうね。 同じ裏庭では、それぞれのプランターで、別の実も育っていま…

最初の実!(’12版トマトな話)

水をやるときに、気がつきました。実がついてる~! 定植してそうたたないのに、ちゃんと実を結んでくれていました。当たり前と言えば当たり前なんだけど、今年も感動~♪

お守りというパソコン

あなたは、神社にお参りしてお札やお守りをいただく場合、どのタイミングでいただきますか? 私は、お参りして、社殿の回りをぐるりと回って周りの空気を感じたりして、それから社務所に行って…という風にしてたんです。ところが、今日たまたま目にしたもの…

腑に落ちないことはあるけど、とりあえず順調(’12版トマトな話)

5日に定植した中型トマトの苗は、順調に育っています。 ひとつ面白いというか不思議なのは、大体同じ成長具合だったはずの苗なのに、古い土に有機の土地改良剤を加えたのの方が、少し成長が早く幹もしっかりしている感じだということです。 かたや、「トマト…

遠雷

『遠雷』 近づきそうで 近づかない さっきから聞こえる 雷みたいに 妙な距離をとるあなたに 気づかぬふりで 私はテレビを眺めてる 笑い出したい気持ちの向こう わがままをぶつけた 気まずさが あなたを 無口にさせている夜 あなたがムキになると わたしはち…

ジニョンさんへのメール

昨日記事をアップしようと思っていながらできずにいたものがあったので、ついでに今これも…。 こんなメールの文章…というか言葉、覚えてます…よね?(一部の方向けの問いかけですが…^^;)。 (前略) 僕はどこにいても、心のいちばん深いところに、ソ・ジ…

大人のラジオ体操

外出先で時間待ちをしていて本屋さんに入り、こんな本を見かけて手にとりました。 ラジオ体操と言うのはすごくよくできていて、これをちゃんとやればかなり効くというのを聞いてはいましたが、本屋さんでパラパラやってたら、肩こりに効くというではないの……

真夜中のひとりごと

さっき廊下を歩いていたら、カーテンの向こうがえらく明るくて驚きました。カーテンを引いてみると、ほぼまん丸の月。昨日が満月だったんですね。しばらく眺めていたら、ちょっと眠りそびれた感じです。 わかる方だけ、わかる話ですが、「心のベルが鳴るとき…

定植!(’12版トマトな話)

いちばん花が開いたので、プランターに定植してやりました。ちょっと早いかなと思ったけれど、支柱も仮のを取って、いきなりちゃんとしたのに換えといてやりました。これで準備はオーケーです…^^v 予定通り、バジルのあるのとないのとを並べて置き(もし…

何だこれ…(?_?)

昨日、今年初めて半袖一枚で出かけました。やたらに疲れる外出で、今日もまた少し疲れを引きずっています。 ところで、昨日、帰りに一人になって入ったコーヒー屋さん(^^)でコーヒーを待つ間、ふと右手の肘の辺りを見たら、袖の辺りからごく細い糸が出て…

心のベルが鳴るとき

わかる人だけわかるお話です(…って、そうでなくても画像でわかるか…^^;)。 もうずいぶん前になりましたね~。2008年ですか…。あのとき私は、思いもしない哀しい経験をしました(気になる方は、書庫『★B44』’08年の6月5日「遠い思い出」をご覧ください)…

寒暖アレルギー

寒暖アレルギーというのがあるらしいです。ご存じでしたか? 鼻がおかしかったり、風邪のように感じたりする症状はそれぞれらしいのですが、暑さ寒さの波が激しい時にこのアレルギーにおかされる方が、最近増えているんだそうです。私は、今回初めて聞きまし…