『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然逢いたくなったので…

チャヌのお父さん(ドンヒョクのお父さんとも言う)が、闘病されて亡くなったという記事を読んだら、突然チャヌに逢いたくなりました。72歳だったそうですね。御冥福をお祈りします。

メッセージ3

ないものを 数えるのはやめよう あるものをいとおしもう それが 一つの命だけだったとしても 今日を生きればいい それだけでいい

やっと芽が出た!(11年度版トマトな話)

先月の終わりに種を蒔いた中型トマトの芽が、やっとこの土曜日になって出揃いました(ばんざい!)。 やってらっしゃる方は、そんなこと知ってるわよ!と言われると思いますが、12センチ直径くらいの大きめなポリポットに土をいれ、指先で穴を開けて一粒ずつ…

春の嵐

今日は午後から雨が…ということでしたが、そうたいした降りでもなく、午前中の風ばかりが印象に残る日でした。強い南風の吹く午前中、お客様がありました。 昨年のこの時期にも書きましたが、我が家には山の方に竹林があります。そうたくさん筍を食べるわけ…

こちらの石(パワーストーンなどをおいているお店)屋さんの、震災支援の寄付のために作られた、赤メノウと水晶のブレスレット…です。ひとついただいてきました。

ちょっと寄り道(いざ。白兎神社へ!)

昨日、因幡の白兎伝説の話をアップしました。実はそれは、サブタイトルどおり、鳥取市内に行くついでに、ちょっと寄り道をして、白兎神社に寄ったからなんです。 白兎神社のある白兎海岸は、国道9号線を鳥取県中部から東部の鳥取市内に向かう途中にあります…

ちょっと寄り道(これがおきの島かも)

『因幡の白兎』という昔話を御存知の方は多いと思います。このお話、実は、『古事記』に書かれている神話でもあるわけなんですが、多分、こんなストーリーだと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。 ある島に住んでいる白兎が、陸に行きたいと思うようにな…

春の息吹

あ~。見かけは変わらないけど、前に治療していた歯の奥側が欠けてしまいました。よほど歯を食いしばっていたんでしょうか。でも、これくらいなんてことはないんだと、今はつくづく思います。んが…また歯科にいくのか~というため息は出るのですよね…ーー;…

運命を変える

昨日買い物に出かけていて、思い出したことがありました。なぜ突然それを思い出したのかはわからないんですけどね。 ずいぶん前のことになります。旅行先で頼まれたものの買い物をした帰り、買い忘れたものはなかったかしらと喫茶店でメモをチェックしていた…

小さなことなんだけど

朝、洗面所の前に立ち、落ちたものを拾おうとしてふっと気がつきました。普通に見ている分には気がつかなかったけれど、ちょっと違う角度から見たら、えらく鏡が汚れてる…。 そういえば、あの地震の頃からちゃんとは磨いてない気がします。棚の物も、元に戻…

何もない青空

お昼ごろ、我が家の家庭菜園のお隣さんから電話がありました。「ついでだったから、お宅のところも畑を(機械で)打っておいてあげたから…」と。 ちょうど植えようと思っていたものがあったらしい母に、「ちょっと手伝ってよ。1時間ほど…」と言われ、青空の…

父の命日

昨日は父の3回目の命日でした。今年は何回忌の法要とかいうのもないので、特にあわただしいことはなかったのですが、前日からお墓に供える花や父の好きだった食材などを買い集めて、仏壇にあれこれ作ってお供えしたり、お墓参りをしたりしたんです。 我が家…