『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

由緒も知らず…。誰かも知らず…。

ある旅番組で京都旅行の特集を見ていた母に言われたんです。「大体、あんたいろいろ調べすぎなんじゃない? あんまり調べない方がおもしろいんじゃないの?」って…。 京都には、昔から家族で時々出かけています。父が亡くなってからは、もっぱら「hikariツー…

仕切り直しのルノルマン・オラクルカード

ちょっと動きがあったのと、少し時間があいたのとで、3日ほど前にまたルノルマン・オラクルカードで占いをやってみてました。テーマはあえて前回と同じ。「あの子は仕事を再開し、私はそれを喜ぶことができるか」が質問です。実は、しばらく「あの子」につい…

2(ニャン).22(ニャンニャン)(追記ならぬ、追画像あり)

「にゃんこの日」のいただき物 これ、前に友達からもらったことがあるんだけど、和菓子に付いてまたやってきました これは―。 なるべく陰がかからないようにしたので曲がってしまいましたが、こういう形になっています。 上の膨らんだところ、このネコちゃん…

し・み・た

今日何度も聞いた曲…。 「いかないで」 徳永英明(with 玉置浩二) https://www.youtube.com/watch?v=LYRx19x_wn8

コーヒーを飲みながらふと思う

以前ここで、闘病していた父が「ナンプレ」(数独ともいう)を入院中によくやっていて、父が亡くなってから気まぐれに一度やって以来、新聞などで見かけると、必ず挑戦してみるようになった…という話をしたことがあります。 ナンプレ、やってみたことありま…

「叶えたい」では叶えられない

こんな言葉を聞いたことありませんか? 「思考は現実になる」とか、「人は自分が思っているとおりになる」とか…。それは定説だと言われます。ただ、たとえば、「夢を叶えたいと思う人は、永遠に夢を叶えられない」。そんな言葉にふれました。 それを聞いただ…

こんなのもくれるんだ…@@;

地元のローカル番組で、ふるさと納税の話をやってました。その中で、もう今回の応募は締め切りになったらしいんですが、地元に、有名な某フィギュアの製作所ができたということで、ふるさと納税のお礼の一つに、こんなのが入る…という話題があったんですね。…

雪降る朝に

今日は、雪の一日になりそうです。雪おこしの雷まで鳴る立派な大雪モード。それも、午後の2時間ほどで30~40センチくらい降った元旦と同じ感じです。 これからの成り行きを知るをために、「問題の集団」についての気持ちの悪い報道が相次ぐようになってから…

夜中の雪~真夜中のひとりごと~

スマホで撮る夜中の雪は、見様によっては花火に似てる…かもしれない。

継続は力なり…。だけど、出来れば早く

久々に、ぬるま湯洗顔のお話です。 「たいして肌がきれいになってるようには、見えないよね…」 お風呂上がりに、鏡を見てのひとりごとです。 ぬるま湯洗顔をやり始めて8ヶ月ほどになりました。その間、楽だから続けてるけど、(自分にとっての)ぬるま湯洗…

とにかく撒こう!

ご近所さんから、お願いしてあった縁起巻がさっき届きました。「毎年、ありがとうございます~♪」って 去年は母が入院中だったし、わが家のことではないけど、今年も初めから思わぬ不幸なことがありましたよね。そんなこんなを振り払うためにも、今年は、い…