『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

この前、「もう10日」なのか「まだ10日」なのか…なんて話をしましたが、いよいよ今年最後の1日になりましたね。これからあれこれをして、夜になって、紅白を見たり、それぞれに思うことをしながら、おそばの一つも食べて年を越す…。そんな感じでしょうか。 …

今年いちばんの驚き~千利休の謎~

テレビに登場するニュースや情報を、そのままに信じてはいけない。それは、「あの子」への報道を見ていて気づいたことでした。「あの子」関係だろうが政治の問題だろうが、あっちもこっちも同じことをそろって報道しているときはたいていが嘘(言ったり書い…

今年、あとひと踏ん張り…くらいかな

夜、用事をしながら、フィギュアスケートを見てました。 少し前に、町田君と無良君が鳥取に関係のある人だと知って、ちょっと気持ちに力が入った分、昼間の掃除のあれこれより疲れました(町田君のお母様はわが家から割と近くの出身の方で、無良君の方は、…

メリー・メリー・クリスマス‼

メリー・クリスマス! この地球の誰もに、安らかな夜でありますように! もちろん、「あの子」にも…^^ あと14時間ほどで出発らしい 英語で出てきたら、右上で、Japaneseを選択してくださいね。 http://www.noradsanta.org/

チェリーちゃんの受難(?)

「逸ノ城」というお相撲さんをご存じですか? 若手の、このところの相撲界でつむじ風のような存在でいる力士です。モンゴル出身の彼は、実は鳥取城北高校のOBなんですね。そんなことがあるものですから、この度、鳥取県から「観光大使」に任命されることに…

外を歩けない日には…

金曜は、母が血液検査を受けてお薬をいただきに行く日でした。ここ数日の雪は雪かきをするほどではなかったんだけど、「足の筋力を落とさないために、なるべく歩くように」と言われていることもあって、外を歩けないときの過ごし方を聞いてみたんですね。 …

もう10日。まだ10日~真夜中のひとりごと~

今年もあと10日。 もう10日しかない。まだ10日もある…。あなたは今年、どっちを選びますか? まだ、今年がどんな年だったって決まってないでしょ。10日もあればいろいろ変わるし、いろいろ変えられる…。 その間にいいことがあれば、死ぬほど喜んでやろう。…

100回目のバースデー

先月の母の術後6ヶ月の検診に行った時、踏切である寝台特急に出会いました。目の前を通りすぎるその姿を見送りながらふっと思い出したのは、鳥取選出の某国会議員さんの話です。ずいぶん前にその方が、某テレビ番組でこんな想い出話をしてらっしゃったんで…

冷えてます

今日はとんでもない寒さです。このあたりでは雪は降るものの、積もってはいません。それはありがたいんだけど、外は零下と1℃あたりを行ったり来たりしているようで…。やっと頭が働くようになって、あれこれやりたいことがあったんですけど、動く気になれな…

眠り姫になるかと思った(ひ、姫か?)

まず、先にお断りしておきますが、今日は「わかる人にだけ」向けの記事です。 ここ数日、例の「眠い眠い病」が始まっています。年末なのに~。年賀状さえまだなのに~。一昨日などかなりひどく、座るとすぐに頭がグラングランしていました。これではまずい…

胸のつかえが…~真夜中のひとりごと~

出雲大社の、「神有祭」が8日で終わり、今年の縁結び会議も終了したようです。今回の会議でどれくらいの縁が結ばれたんでしょう。間違いないでしょうね?、神様… なんて言ってる奴には、福は来ないかなぁ。「まっ、とにかく、これで今年も一段落。お役目を…

寂しがりなのかなぁ~真夜中のひとりごと~

オーブンレンジが壊れ…、点灯管が3つばかりヘンになり…、今度は電話(固定)がおかしい…。 不思議だなぁ…。 電気製品って、どうして連れ立っていくんだろう…。 まっ、いっか…。もうすぐ新しい年が来るんだから…。

大根島「由志園」~思いがけない紅葉~

母の病気快癒のお礼参りのついでに、松江の八重垣神社のあとで行ったのは、島根と鳥取の境目のあたりにある大根島の由志園(ゆうしえん)でした。 ここは島といっても、そこに住まれる方も多い一つの町です。その名前から、大根の栽培で有名とか思いそうで…