『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前

『夜明け前』 あなたの名前を 呼んでも 呼んでも たりない気がした 少し不安げな声に 揺り起こされた気がした夜 何の根拠もないけれど 何の理由もないけれど ”大丈夫よ”ってつぶやいてみる その人が 眠れるように ただ 安らかに 眠れるように

イリュージョン5

この年末年始、鳥取砂丘で開催されるライトアップ、「イリュージョン5」を見に行ってきました。規模は全然違いますが、神戸のルミナリエ同様、この催しも資金難などで今年が最後になるかも…などと言われているので、一回くらい見に行っとくかな~と、出先か…

イルミネーション

『イルミネーション』 いつからか あなたは とても おしゃべりになった まるで 想いのすべてを わかってほしい とでもいうように それはそれで いやじゃないけど ただ だまって 抱きしめることしか できなかった頃のあなたが なんだか 懐かしいよ 少し照れて…

12月のぬくもり

買い物をしてお店を出たら、電飾で飾り付けられた街路樹のいちばん下のところに、小さな何かがぶら下がっているのを見つけました。何だろうと近寄ってみたら、スノーマンのオーナメントです。 思いがけない所にオーナメントをぶら下げて、見た人をにやりと笑…

風の噂

この前、父が闘病中だと言う話をしました。おかげさまで、心配するようなこともなく、順調に治療しているんですけど、時々会うご近所の方たちの様子が、この頃少し変だったんです。 ご挨拶すると、とてもいたわしそうな顔で、「大変ね~」。まっ。確かに本人…

ファイティン!

心も体も、あれもしなきゃこれもしなきゃの年の暮れ。それに加えて、ガソリン上がるわ、灯油上がるわ、まだまだこれからいろいろ上がるらしい…。で、完全復活まではまだ少しありそうな父の闘病。それではと、テレビをつければ、と~んでもないニュースばかり…

新月

『新月』 とりとめない話 しながら 手でふいた ガラス窓のむこう 星達を ながめながら やっと 言い出す覚悟ができた ずっと ずっと 考えてたこと ずいぶんまえに あなた 聞いたよね みんなに背を向けられても 二人でいられるかって… その質問 今も有効? ”だ…

師走の珍事

ずいぶん前に、ワイルドストロベリーの小さな株に、つぼみがたくさんついて、どうしたらいいんだろう~って話したことがありました。 それは花の数を減らしてやって、いい槌の植え替えて、外に出してやったら回復したのですが、こんどは、ハイビスカスです……

秋雨洞

『秋雨洞』 しずかに 雨の降る日には ゆっくり 夜が 更けていきます 悲しいことの あれこれは 降り敷く 紅葉に うずめたし 心に重い 事々は 軒のしずくに あずけたし 雨の音だけききながら そうっと 体を丸めましょ ちいさな 明かりが灯る部屋 夢の案内 とど…