『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力さん、エライ!~こういうの初めて聞いた…@@;~

台風一過…。そのあとは、一時的にでも少しはさわやかな風が吹くものと思っていたら、こちらの7月としては、今日は史上最高の最高気温だそうで…このところ、おかしな時に眠くなるわ、頭が働かないわ…。散々です。 ところで、この暑さの中でほっこりできる、こ…

ほんとだった…@@;

昨日行われるはずだった、京都の祇園祭の行事の一つで800人以上の子供たちや和服姿の女性たちが、八坂神社から4キロほどを練り歩というく『花笠巡行』が、このところの高温での健康被害などを考え、中止になったというニュースが流れました。 山鉾巡行はBS…

そういうことかー蝉の声はなぜ聞こえなかったのか―

今日(21日)、鳥取は京都とならんで、最高気温が日本一だったらしいです。どうりで、エアコンの効きがおかしいと思いましたよ。 この前、「今年は梅雨が明けても、セミが鳴かない。ほんとに梅雨は明けたのかしら」なんて話をしていたんですが、今日「だから…

この暑い中で、暑苦しい話かも

ここを訪れてくださっている方には、先月、母の実家の氏神様の主祭神は瀬織津姫様で、その姫神様について七夕までに記事にするつもり…というお話をしていましたよね。ところが、7月7日には七夕に思いを馳せるどころじゃない出来事が起こり、それからそのまま…

セミが鳴きだした

鳴き声が聞こえないといっていたセミの声、一昨日からやっと聞こえ始めました。我が家の庭の植栽からではないので、また、「ああ。セミの声がしだしたなぁ」って感じですが、この連日35℃を超える暑さの中、直ぐそばで鳴かれたらたまったもんじゃありません…

ほんとに梅雨は明けたんだろうか…

とにかく蒸し暑すぎる…。そういう夏もあるけれど、湿度80パーセントって…(屋内だけど…)。 おまけに、梅雨明けのころに必ず聞こえる、蝉の声が聞こえない…。 ほんとに、梅雨明け? 気象異常だから?

「続・指示」が一番上なんだって

Twitterをのぞいてみたら、今回の大雨について、ずいぶんつぶやかれていました。救援を求める声があふれていて胸がいたくなりましたが、、昨日の記事のように、地元の情報不足についてのものもかなりありました。そう感じたのは私だけではなかったことがわか…

「指示」が一番上なんだって

すごい雨でした。一昨日あたりから…。いや。その前の日も結構降ってたか…。やっと山を越えたかなという感じです。今も大変な状態にあるところのみなさんに、お見舞いを伝えることくらいしかできないのがもどかしいけど、こればかりは祈ることしかできないで…

今年中に行きたい場所~大神山神社~

暑い…。今日は35度を超えました。この前のムカデ騒動以来、窓を開けられずにいる二階の自室は39度ありました。笑うしかありません。あは、あは… さすがにこの猛暑の中を今…とは思いませんが、今年中に行ってみたい場所があるんです。今年開山1300年になると…

明日はななに~!

真ん中君のとこのクルミちゃん 何なのかわからない人もあるだろうタイトルでいきなり始めました 「ななにー」とは、amebaTVで、この4月から月に一度、月の第一日曜の夕方5時から7.2時間にわたって繰り広げられている、「新しい地図」の三人の生番組の番組名…