『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とどまる想い

実は昨年、思わぬことがありました。母と京都のあるホテルに宿泊していた夜のことです。夜中12時前後から、ベッドを引きずるような音や、壁を引っ張るようなえらく派手な音が隣の部屋からし始めたんです。 「この時間に何だかな~」と思っていたら、その音は…

棚からぼた餅 PART2

昨年に続き、入梅までに京都への旅行の予定があります。旅行といっても、日がえりのつもりだし、行かなければならないところをだーっと動き回るだけなんですけどね。だから、お楽しみは、「丈六さん」(書庫「うろうろ京都」参照)に逢いに行く時間を作ろう…

棚からぼた餅…。いや、ひょうたんから駒?

今年の初め頃だったでしょうか。私には、思いついたことや覚えておきたいことなどを、その辺りにある紙(広告の裏とか)につい書きとめておく癖があり、それを見ようとしたときには、せっかく書いたものがどこに置いたのかわからなくなっていることがよくあ…

救急車って、そうなの?

ちょっと込み入った話です。 実は、遠縁に当たる近所の八十代のおばさまが倒れられました。夜更けに救急車が近くに来たのはわかっていて、帰っていく救急車のサイレンが聞こえないなと思ってはいたんですが、その方だとは思いませんでした。 それがわかった…

さらに昨日の珍事

昨日、こちらは最高気温が29℃。んで、今年初めて冷房をつけてみました。まっ、それは取り立ててどうってことはなく、「ああ。やっぱり、あんまり冷房は…とかいってても、いきなり29℃ってのには助かるな~」と思ったんですね。ところが、切ったとたんになんか…

今日の珍事

夕方、ぶらぶら歩いて近所に買い物に行った帰りに、傍らの側溝を覆う鉄板の間から、いきなり目の前にはい上がってきた二人(二羽)連れ。 ちょうど電話の後だったので、手にしていた携帯(電話)で思わず写真を撮ったのだけれど、この子達、どっから来たの~…

Prayer

『Prayer』 あなたを知ってから 祈ることが 多くなった それは いつも いいことばかりではなくて 飛ばされそうな冷たい風や 哀しい出来事が すみやかに あたたかく 過ぎていきますようにと 願うことだったりもするけれど ぬくもりや 微笑や あなたの言葉が …

笑顔の行方

先週、顔見知りの女の子を地元のテレビで番組で見かけました。番組に出たというより、出先でコメントを使われたという感じなのですが…。 今日、偶然その彼女と話す機会がありました。特に親しいと言うわけではなく、出会えば挨拶をするという程度の関係なの…

空のすきまに

そこにいたら いいよ

脳はあきらめない

昨日の朝、用事の電話を待ちながらテレビを見る…というよりぼーっと眺めていると、香取慎吾君が登場。へ~。そういえば、『座頭市』やるとかテレビで見たな。5月の下旬からなのか~と思いながら、見るモードになったとき、インタビューの話の中で、盲目の市…

甘納豆おこわ

3月だったと思いますが、記事の中でおこわの話をしたことで、「北のほう」では、白いお豆を使った甘いおこわ…ばかりではなく、甘納豆のおこわもあることを教えてもらいました。で、遅ればせながら小豆の甘納豆を買い、教えてもらったとおりにして甘納豆おこ…

ボーカリスト4

ここ数日、二つのストラップを首にかけて家をうろうろしていました。ひとつは、しばらくの間つくえの上に置いたままだった歩数計。もうひとつには、オーディオプレーヤーがぶら下がっています。オーディオプレーヤーに入っているのは、語学勉強用のもののほ…