『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いの代わりに

まずは、これをご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=tjqmMdlw0rY 不器用なお父さんの精一杯の(無言の)言葉。その想いを、そして奮闘を、ほんとうにわかるのは、彼女だけ…ですよね。 音楽は言葉を越える。それがこのCMのコンセプト。確かにねっ…

今はなき人

昨夜、あれこれ結構ながく書いていた記事を失くしてしまいました。その日サーバーのメンテナンスが入るのをすっかり忘れていたんです。書いているうちに、メンテナンスに入ってしまっていたんですね…。最初それに気が付かず、何が起こったのかとあたふたして…

梅雨明けの空

あちらこちらで、梅雨明け宣言が出たようですね。いきなり暑いったらないけれど、湿度に弱い「逆ナメクジ」の私には、「暑い暑い」といいながらも、ほんのちょっとだけ救われる感じがしています。今年は春の気分も早々に、湿度も気温も高い日が続いていまし…

喉が痛い人はいませんか?

夕方もらったメールに、よく分からない言葉があり、Wikipediaかなんかで意味を探そうとGoogleを開いてみたら、その内容から、全然ちがうものを検索したことに気が付きました。最初の言葉を間違えて入れていたみたいです。 出てきたのは、「合谷(ごうこく)…

あらしの夜に…なるのかなぁ

台風が近づいています。庭にある、飛ぶとご近所の迷惑になったりするかもと思えるものを片付けておきましたが、ほんとにこの辺りを通るのかしら…ってくらい、雨も風も静か。まだ、こんな写真を撮っていられるくらいです。 どうぞ、どこも大きな被害が出ずに…

あれこれ掃除

また掃除熱が復活しています。偶然出会ったお掃除本がきっかけなんですが…。今回は、排水溝なんかにまで気を配るタイプです。これまでやったことがなかったなぁと気が付いたので、いろんなところをきれいにしてみようと思っています。 ちょっと話がずれるん…

おやすみのかわりに…

人も季節も違うけれど、ふっとこの風景が浮かんだので…。 『糸」 K https://www.youtube.com/watch?v=Kl1NqFHWQNA

普通の人間じゃないんだって…ーー;

ここ数日の、日中もおかしな時間に眠くなる「ぐらんぐらん眠気」(私命名)がえらく長引いていました。早く寝てみたのが、良かったか良くなかったのか…。ただ、今朝は近年ないくらい、すっきり目覚められたので、やっぱり良かったんだろうなぁ。これには、北…

雨の七夕~真夜中のひとりごと~

2~3日前から、また頭がぐらんぐらんするほど、妙な時間に眠くなっています。 で、変なときに起きて…。 体内時計の修正(?)に、今日は早く寝ようと思います…。明日の朝まで寝られる気がする…(当たり前じゃ…) おやすみなさい。いい夢を~♪ 今回も、どこか…

風よ吹け!

子供のころから、心ひそかに思っていたことがあるんです。スポーツっていうのは、元来ずるいものなんじゃないかってこと…。そんな、かわいくない子供だったんです。 特に球技なんか、その典型ではないかなぁ。たとえば、バレーボールにしても、テニスにして…

きょうのメロディ(おいおい)

今日偶然テレビで見かけ、それから何度も何度も頭を駆け巡っているCMのフレーズがある。 「あのアイドルのトイレにも~♪ くっつきベンちゃん、きっといる~♪」っていう歌が流れ、 「世の中(人間?)って、平等ね」とか北斗晶さんが言って、ニコッと笑うや…

平均余命と平均寿命

先日、清水の舞台から飛び降りるという行動をした人の話の中で、「平均余命」という言葉を使いました。そこに、よくいう「平均寿命」と「平均余命」の違いは?と、コメントで聞いてもらったので、私も「ぼやっと理解」のところもあったし、ちょうどいい機会…

そう言えば…

朝、昨日の郵便物を取りに居間に行ったら、「うるう秒」とかの話題がテレビから流れてきました。一日の長さを1秒足すことで調整するという「うるう秒」。スマホでとりあえず記念撮影しときました でも、やっぱり時計としては、不思議な数字の並びだなぁ。

トマトとトマト

今日の収穫です ざっと洗いだけど… それにしても…。左が母の菜園からとってきたトマト。今年は去年と違う種類の中型トマトなので、桃太郎とかの大き目のトマトよりは小さくて、こぶしより少し小さい大きさです。で、右が同じ種類の、私手入れのプランタート…

久々の一気読み

読まれた方もあるかもしれないけれど、京都に関係する本を探していて、京都を舞台にしたこの本を偶然見つけ、一緒に買いました。「目があった本には、その時の私に何かを教えてくれることが必ず書かれているから、(内容に興味があるかないかは別として)と…