『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋(冬?)の恵み2

11月の第4土曜日は、『松葉がにの日』、らしいです。私も「新聞に載ってたよ~」と人から聞いて、「あ~そうなんだ~」と思ったくらいだから、よそでも、たぶんだ~れもしらないのではないか、と思います…^^;。 松葉がには、種類としてはズワイガニ。山陰…

信じるということ

唐突ですが、実は父が闘病中なんです。一時はどうなることかと思いましたけど、主治医の先生が驚かれるほど、予想された副作用がほとんど出ず、さらなる治療もそう心配することはなさそうということで、一山越したところなんですね。 病院に頻繁に通うのには…

しぐれ雨

『しぐれ雨』 ”つらいことや苦しいことって 一緒に来るって 思ったことない?” 雨を見上げて 突然に あなたが聞いた ”その分 きっと 楽しいことやうれしいことが 束になって やって来るんだよ そう思わない? だからね… 逃げちゃだめなんだ やりぬくんだ 自…

あ~! やっちゃった!! その2

つい最近読んだ本に、「自分に自信のない人は、とにかく何日か良いことだけを考え、そのように行動してみなさい。何が起こってくるか、自分の目で確かめればいい。そこに、どう生きたらいいかの答えが、どうやったら自信が持てるようになるかのヒントがある…

あ~! やっちゃった~!! その1

その日。私は用事を済ませ、叔母の住むマンションに向かっていました。 歩き慣れた道。歩き慣れたエントランス。使い慣れたエレベーター。ちょっと考え事をしながら押した、6階の数字。エレベーターが動き出しても想いをめぐらしていると、エレベーターが止…