『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの斧は…(思い出したので加筆しました)

発泡系のタブレットの入浴剤(たとえばバブとか…)が溶けていくさまは、まるで昔話の、「あなたの斧はこれですか?」と、金の斧と銀の斧、そしてフツーの斧を持った女神さまが現れる時みたいだ…と、アホなことを思う夜中―。もちろん、ちっちゃい女神さまどこ…

Birth of Treasure

夕方ものすごく久しぶりに、裏庭に七輪を持ちだしてサンマを焼きました。外でいただいた炭火で焼いたサンマがおいしくて、自分でもやりたくて買った七輪。置き去りにしていました。その間にIHにしてしまったので種火さえおこせず、バーベキュー用の燃料を使…

春ですね~♪

桜の開花には、もうちょっとかなという感じだけど、わが家の裏庭のあれやこれやにも春の気配が……。 利休梅ものつぼみが膨らんできました。 ブルーベリーのつぼみも、この二週間でこんな感じに↓ 3月12日のブルーベリーのつぼみ 3月27日のつぼみ。 ちょっとス…

久々の夢

思いがけず、久々に「あの子」の夢を見ました。特に思っていたわけでもないんだけど…。何かね。まっすぐにどんどん近づいてくるんで、ちょっと驚きました。 誰か同じくらいの年の男性と二人連れでしたね。とにかく、こちらに向けて歩いてきたらしい「あの子…

びっくり!~ネット復活~

やっとネットが復活しました~! …というか… うちのネットは、ケーブルテレビ局からで、防災の連絡などする機器から取り込んでいる…というのは前にお話ししたかと思うんですが、あまりに何度もトラブルがあって(それも「理由がわからない」とか言われるし……

ちょっとさみしい最終回

今年にはいって、唯一大事に見続けてきた、このドラマ↑が、今日は最終回。 他のかたもだけど、香取慎吾さん、上野樹里さん、こんなにも素敵な役者さんだったんだぁって気づかせてもらった3か月でした。 また、ちょっとウルッとしたりして見るのかなぁ。こん…

1人9Lかぁ…

今週、母の診察についていきました。診察の順番までの間、そこに流されていたテレビ番組を、何となく見て過ごしていたんですね。 そんな時に流れたのが、災害でライフラインが絶たれてしまった場合、復旧までにどれくらいかかるか、とか、どのような準備をし…

何だかんだてウロウロ

我が家の小さな裏庭でも、春の景色が動いていて、いつものように、デジカメで空いた時間に少しずつ撮っているのに、飛び込みの用事もあったりして出回っています。 帰る時間がはっきりしないものだから、「この時間に来てください」とお願いできず、いまだに…

今はここ

もう一昨日になってしまいましたが、土曜の夜NHKであった、復興支援のコンサートを観ました。あの騒動以来はじめて、SMAPが生でステージに登場する…というのをちらりと見てのことです。 余計な先入観を持って観るのは違うだろうと思いつつ観ていたんですが、…

RPG

夕方近く、ラーメン屋さんの外のベンチ(?)に、中学生の女の子(制服を着てたので)が4人、何やら覗き込んでる様子。 近づいてみると、彼女達が覗いてるのは、写真のアルバムのよう。あれこれ見ては、賑やかにやってます。今もああいうこと、やるんだなぁ…

まただよ…(T.T)

前に、ネットが使えなくなるトラブルが相次ぎ、ネットのサーバーを換えようかと思うと言ってたくせに、交換した無線LANのルーターの調子が良かったために、そのまんまにしていたら、また…です なので、昨日午後からPCでネットが使えてません。だから、これは…

これだと良かったんだけどなぁ

お邪魔した先でうっかりドアに手をぶつけ、人差し指の下の方を切ったんで、バンドエイドをいただいて貼りました(傷パワーパットを買ったのに、持ってきていなかったんです)。 帰ってネットを見たら、どなたかも同じところにバンドエイド(?)。 こんなこ…

やっと出ました!

「何が?」 これ、これっ!↓ 4~5粒撒いたんだけど、他の芽も出てきてます。 ワイルドストロベリーの発芽の最適温度は、20℃とありました。日中と夜中の温度差がかなりあるとこに置いていたんで、よけいに時間がかかったかも。日中は、もっと日当たりのいい…