『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに書いてるんだ~^^

かの方の、DS発表会のビデオレターのお顔を拝見しました。その瞬間、「ほんとに書いてるんだ~」と思いました。 いえ。書いてることを疑っていたのではないし、個人差もあると思うので、私はそう感じたということで許して欲しいのですが、あのお顔を見て、「…

○沢帆布

今回の京都日帰りのついでに、行きたいなと思っていたところがありました。○沢帆布という帆布のバッグのお店です。行かれたことがある方もあるでしょうし、相続の問題がワイドショーや週刊誌ネタにもなっていましたから、行ったことがなくても、この名前を、…

思わぬ出来事

所用で京都に日帰りで行ってきました。 ひどい雨に祟られ、大苦戦を強いられましたが、終わり頃には雨も小止みになって、何とか予定を消化できました。 最後に行ったのは、大宮中立売(おおみやなかたちうり・地名)。せっかく雨も小止みになったし、せっか…

クイズです!

さて、いきなりですが、ここで問題です! 思いがけなく京都で出会った、この人は誰でしょう。石像ですし、もちろんそのままの顔ではないと思いますが、この顔は予想外でした。で、ちょっと「あれっ…」という感じ…^^;。でも、こんな風だったのかもしれない…

夏の恵み

昨年の初め、ずっと購読していた初心者用の園芸雑誌『○さい畑』を入院中の父に届け、その中のプランター栽培の特集を見ながら話したことがありました。「私にもミニトマト作れるかな~」と。 「誰にでも出来るさ」と父。そして、「あ~してこ~して、肥料は…

心の便秘

3年以上していなかったシンビジウムの植え替えを、やっとすませました。植え替えをするなら、本来は梅雨になる前にということらしいのに、今年こそはと思いながらも、早くから30℃以上になった暑さとあれこれのことで後回しにしているうちに、もう夏がすぐ…

言ったこと、言えなかったこと

夕方、電話がありました。中学の頃のクラスメートからです。 「いつもこんな時ばっかり電話してゴメンね…」 彼女は、学生時代からある政党の活動をしていて、選挙の前には必ず電話があるんです。恒例行事…ですね^^;。 あれこれ話を聞いて、「何とかよろし…

宝塚見聞録(っておいおい…^^;)

ずいぶんえらそうなタイトルになってしまった感じですが、宝塚(正式には宝塚大劇場と言うらしい)に行ってきました。 テレビで宝塚のドキュメント番組を見ていて母がもらした、「宝塚に一回行ってみたい」という言葉がきっかけです。このあたりでは、母のお…