『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またやっちゃった…^^;

昨日朝起きると、何か体調が変でした。そのうちに、鼻水がじゅるじゅるしてくるわ、体温を計ってみると36℃ないわで、「まずいな。風邪かな。低体温になると、必ずどーんと体調が悪くなるんだよね」と思ったところに、友達から用事でメールが。体温が下がって…

この頃気づかされていること

これまで何回か、大掃除のことを書いています。部屋の有様と心の有様は同じ…という言葉を読んで、これまで何回か相当な大掃除…というか、相当数のいらないものを処分してきたとお話してきました。 そういう中で気づいたことが…。最初に言ってしまうと、確か…

出雲へ(追記)

それについて色々書いてきましたが、バレンタインデー&新月&旧暦の元旦の昨日、思い立って、出雲大社に行ってきました。せっかくだから、何かやらない手はありません(^_^)。 この時代、旧暦の元旦だからといって、一部の年配の方を除いては、お参りに来る…

今日は大晦日^^

このところ妙に気にかかってやたら語っていますが、明日は旧暦の元旦です。大晦日である今日は、飛び切りの晴天。そこそこ掃除していたつもりでも、思いがけない日差しに、陰のほこりが見える…@@;。あわててあちこち掃除しました。きれいな環境で来る14日…

小僧の「カーディナルクライマックス」レポート

「このタイトル、なんのこっちゃ」、と思う方がいらっしゃると思います。実は、ふたつ前の記事の時に教えてもらった、「カーディナルクライマックス」のことを話そうと思ったのですが、この夏頃その影響が顕著になるらしい「カーディナルクライマックス」な…

眠気の薬

この頃の異様な眠気の原因かと思われることに、突然思い至りました。 前に話したことがあったでしょうか。少し前にこんなことを聞いていたんですね。 「疲労感が高じた人は、それを知らせる脳の働きが落ちているため、自分でそれを認識できないでいる。そん…

お~。盆と正月が一緒に来たような~@@;。

先週、特に後半、とんでもなく眠い日が続きました。昼間でも遠慮なく(?)突然眠くなる。で、それが過ぎたら嘘のように頭がさえ、今度は一転、かなりに分厚い本を一気に読破してみたりと???な週でした。とんでもなく寒かったのが、多少ほんわかしたせいで…

人はどこまでその人をわかっているんだろう…。

先回マイケル・ジャクソンの、『THIS IS IT』のDVDを買ったという話をしました。映画を見た友達をはじめとして、見た人が異口同音に言うのは、「すごいアーティストだったんだよね~。もったいないよね」っていうことば。 ほんとに、改めて彼の「真実」を思…