お~。盆と正月が一緒に来たような~@@;。

イメージ 1

 先週、特に後半、とんでもなく眠い日が続きました。昼間でも遠慮なく(?)突然眠くなる。で、それが過ぎたら嘘のように頭がさえ、今度は一転、かなりに分厚い本を一気に読破してみたりと???な週でした。とんでもなく寒かったのが、多少ほんわかしたせいで、頭の天然系の部分が影響を受けたのかも知れませんね…ーー;。

 ところで、今度の日曜は旧暦の元旦なんですね。大寒が過ぎたばかりのこの時期のほうが、何だかそれにふさわしい気もします。あの「かさ地蔵」のシーンもそうだし、わらべ歌にしても(たとえば、「たのしいひなまつり」ってタイトルだったと思うけど)、太陽暦の時期に「お花をあげましょ、桃の花~♪」って歌われてもね~^^;。太陽暦よりも旧暦の方が、季節のあれこれに沿っているように思います。
 
 さて、その14日は、いわずと知れたバレンタインデーです。おまけに、新しいことをはじめるのに最適な新月(11:49)らしいんですね。こんなそろった日があるでしょうか…。ちょっとびっくり。大切な人に心からの感謝をしたり、想いを告げたり、ずっとやりたかった何かを始めたり…。そんな風に新しい年をはじめるのって、いいかもしれません^^。