『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『闇』 草のにおいがした 小川の流れ 遠い山のシルエット 夕方の雨が からかうように 木立から降りてくる夜 きえてはともる小さな光に ため息をついた ‘逃げないで’って いつか言ったよね あのときは 答えられなかったけど 今なら 言えるよ けして逃げない …

雨の日の午後~よもやま話~

前に話したことがあったかと思いますが、私はお酒がほとんど飲めません。限りなくざるに近い従姉には、「ほとんど」をつけるなと言われます。つまり、それほど飲めないんです。ところがあるとき、食事の席であるドイツワインを出され、周囲をしらけさせない…

ホタル降る(?)夜

ホタルを、見に行ってきました。毎年、数千のホタルが飛び盛るといわれている場所に。以前一度出かけたのですが、ついでに、でしたので、時期的に少し早く、それなりに楽しみはしましたが、ピークには程遠い感じでした。今年こそと思っていたところに、「2…

ニュアンス・ロマン2

「コピ・マシ・ミョンソ」に収まっている、『ニュアンス・ロマン』の続編です。この『ニュアンス・ロマン』では、前に見た印象的な夢の話を書きました。実は、まるでストーリーのような忘れられない夢が、もうひとつあるんです。 その夢の中で、私はかなり古…

水無月

『水無月』 信じることは うたがわないこと 信じることは まよわないこと そして ますぐに歩き出すこと みんな あなたが 教えてくれた 幾つかの 季節のなかで

おやすみなさい~魂が宿る場所~

この頃、熟睡した~という満足感があまりありません。3月~4月にかけて、夜中突然目が覚めることが何度かあり、それからのようにも思います。眠れないというのではなく、眠りが浅いという感じ。墜落睡眠が標準の私からすると、珍しいことです。 ただ、私に…

出逢うべきこと

ここ2日ほど、「夏のしつらえ」と言うやつに取り組んでいます。「ん? 少し前に、そんなこと言ってなかった?」と思ったあなたは、ここではかなりの通です。 その通り! 洋服の入れ替え、置物や敷物などを換えて、それで一応終わりにするつもりだったのです…