『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人のアンテナ~真夜中、送信しそびれたひとりごと

違和感(を感じさせるもの・こと)は、たいてい 正しい答えではない。それはいつでも間違いだ。 最近ね、あんまりあてにならないと思っていた自分の感覚が、けっこう正しかったってことに気づかされることが多いんです。そんな中で出会った言葉です。 誰かの…

寝ながらマスク(思いがけない拾い物)

この前の記事で書きましたが、このところ病院に通っていました。で、お見舞いに行くにはマスクが必携なので、自然にマスクをつける癖がついていたんですね。そのことで今回、思いがけない恩恵にあずかりました。 ある凍える夜、のどが少し痛かったんです。…

ある「春」の訪れ

ここしばらく、更新が滞っていました。更新がまばらだったのは、いつものとは違うバタバタで忙しくしていたからです。 実は、母が肺炎を発症し、そのことで肺に溜まった水が心臓を圧迫して心不全が起こり、救急車で搬送され ていたんです。 実は、最初は一…

満身創痍の花達・真夜中のひとりごと

同じリンクに咲くすがしい選手達は、それぞれの4年間を過ごしてそこにいる。 どれくらいその体を、その心を痛め、この日を迎えたのだろう。そこで花を開かせるために。 どんなに苦悩の時を過ごしてきたとしても、そこに立った地点で立場はみんな同じ。ただ一…

今日のひとこと

雪はほとんど積もってないものの、凍える今日出会ったことば…。 どんな情報でも、それが事実であったとしても、そのイメージすべてが真実というわけではない。 イメージは自分が作るものである。 なるほど…。

夜中のハーブティー

頂き物のハーブティーを飲みながら、まったりとフィギュアスケートを見る夜中。 これも、またよし。 今夜は「心の癒し茶」。ほんのり優しいかおりです。

春を待つ

某神社の境内に落ちていたドングリの実。「去年拾ったのは、芽が出たのよ。持ってるだけでも、何か可愛いでしょ」と、友達から年末にもらいました。そのコートをそれから着なかったものだから、ポケットにいれたまま忘れていたら、何と、一個の実が割れてい…

0655

ここでは数少ないだろう、Eテレの0655ファンの皆様こんにちは 前にも一度書きましたが、いつも、へ~な話題や、にゃんこやワンコの可愛い姿ににまーとさせてもらっているこの番組ですが、月曜のおみくじでこんなん出ました。初めてです良いことあるといいな。…

通りすがりの風景

信じるべきものは 自分の心のWikipedia