『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目から鱗の眠りの話

korehadokonoko? 今年は少し暖かいようですが、この冬の時期、寒くて眠れないという話をよく聞きますが、実は暑くて眠れないとか、寝汗がひどいとか、暑くて布団を蹴り飛ばしてしまい、体が冷えてしまうという方も結構あるんだそうです。 実は、右腕にけがを…

楽し気な長浜神社

nagahanajinjya 二つ前の記事で書いた「金持神社」のお話。その続きです。 ここで書くつもりの長浜神社のお話の前に、「金持神社」関連お話を。 昨日、ローカルであったテレビ番組で、思いがけず金持神社が登場しました。金持神社のある、昔の言い方で言えば…

予定外の展開~踏み台探し~

okaiagefumidai 前の記事の「金持神社」の話のついでに、本元の出雲の「長浜神社」のことをちょっと書いてみようと思っていたんだけど、わがやの縁側の廊下の照明灯が切れ、替えようとしたけどすんなり代えられず、とんだ寄り道をすることになりました。 い…

「かねもち」じゃなく、「かもち」ですから~後編~

kamotijinjyatorii 前記事の続きです。 さて、金持神社とは、どういう由緒を持つ神社なのか。 ホームページによると、この神社は弘仁元年(810年)に、出雲国の妙見宮(現・長浜神社)から分祀されたものなんだそうです(そのときは、こちらも「妙見宮」とい…

「かねもち」じゃなくて、「かもち」ですから~前編~

kamotijinjya 昨年末からの風邪の不調を引きずっていた毎日がやっと落ち着いてきました。そんな中でも、ちらちらと見るネットで、年頭から何度も見かける二つの固有名詞があったんです(ひとつは、「年頭だから、そういう話題がよく出てくるからだろう」と思…

思わぬとこからカクレクマノミの秘密(?)を知る~チラ見だけど~

kumanomichanjiyanairasii やっぱり、昨夜のがちゃんと投稿できていたことに安心して、新しい投稿をしますね^^ さて、 10年以上前のディズニー映画の「ファインディング ニモ」というの、見られた方いらっしゃいますか? 実は私は見てないんですが、そんな…

あ〜。そういうことか

今日何度か投稿を試みるも、ねっから繋がらず、PCかルーターがどうにかなったのかと思ったりしていたら、何のことはない、そういえば今日はサーバーのメンテナンスだったかもと思いいたりました(遅い…)。今はまだ外でPCの前に座れないので、スマホから投稿…

あ〜。そういうことか

今日何度か投稿を試みるも、ねっから繋がらず、PCかルーターがどうにかなったのかと思ったりしていたら、何のことはない、そういえば今日はサーバーのメンテナンスだったかもと思いいたりました(遅い…)。今は外でPCの前に座れないので、スマホから投稿して…

今年最初の満月

yososamanomangetugazou 昨日夜の道を歩いていたら、まんまるな月が見えてちょっと立ち止まって眺めたんです。 けがの影響で、まだ高い位置でスマホのカメラをぽちっとできず、これ↑はお借りしてきた画像なんですが、こんな感じでしたよ。 いつもの冬より暖…

何でこの時期に…な、Xmasのお話

ornament 実はXmasの時期に記事にしようと思っていたお話なんですが、タイミングが悪くてその時期に記事にすることができすにしまいました。今年のXmasの時期にはきっと忘れてしまうだろうと思うので、まだ忘れずにいる今、記事にしとくことにしました。 旧…

令和2年 いきなり七草粥から始まる記事

seri/nazuna/gogiyo/hakobera/hotokenoza/suzuna/suzusiro 今さらですが、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 どんな信念をお迎えですか? 私は年末の風邪を引きずっていたのか年明けから体調が悪く、居間のソファに転がってテ…