『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩鐘

☆ 『晩鐘』 夜のとばりが 辺りを包んでいくように あなたを そっと抱きしめよう 孤独が闇を照らす日も あなたに よりそっていよう 運命の刃が ふたたび あなたを傷つけないように― ★

ほめれば、伸びる…かも

こちらによく来てくださっている方にはお話したことがありますが、我が家には、京都のお寺で拾ってきた種を植えて育てた苗や小さな木がある以外に、そこそこ大きなもみじの木が一本だけあります(実はこれ、毎年いまいちの色なんですけど)。それがこの時期…

心の共鳴

昨日記事をアップするつもりが、日にちをまたいでしまいました…^^;。 急に出かけることになって、出来なかった話…、それはこんな話です。 少し前に、「携帯電話は脳波に影響するから、あまり使わないほうがいい」と、携帯電話は良くないものとして取り上…

トマトな話(わかるかな~)

この前切り落としてしまい、茎のところからりんごと袋に入れていた実の一部です。茎もないほうがいいのかな~と、へたの部分で別々にしてやりました。実際より色が悪くみえるけど、ちょっと色づいているのがわかりますよね。 そういう時期だったんじゃないの…

トマトな話(嘘~!!)

このところ、原稿用紙にして400枚余の原稿をいじってました(まだ、別の450枚をこれからいじりますが、これは楽勝…のはず)。最初、万歳!終わったと思ったとき、簡単なミスでとんでもないことになっているのを発見し、全部推敲しなおして修正するという情け…

通りすがりの風景

昨日、用事で出かけ、家に急ぐ道の途中でこんな景色に出会いました(…って、心は急いでなかったのか?)。妙に力強くて心引かれたのでポチッと撮影。海はこれよりもうちょっと明るいブルーだったんですけどね…^^;。

信じてなくても好転反応

またびわの話です。 私の母は、私が飲むのを勧め、確か私より1週間ほどあとからびわのお茶(というか煎じたの)を、朝昼晩と飲み始めたのですが、どうも好転反応が出てきたみたいなんです。 2日ほど前から「腰が痛い」というんですね。で、「何をしたんだか…

トマトな話(引越し終了!)

考えていたミニトマトのプランターの引越し。昨日一日冷たい雨が降ったために、お天気になった今日の午後引越しをさせました。 よく陽の入る物置は、置いていたところから少し距離があるので、とりあえず、近い方の物置に。家に隣接したそこには、温水器の貯…

ネコとアヒルの素敵なお歌

夕方テレビからこんな曲が流れてきました。 ♪今日も(「は」かも)誰かの誕生日 HAPPY BIRTHDAY DEAR 誰かさん HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪ あ~。そうだよね~って思いました。世界まで範囲を広げなくても、日本中に今日が誕生日の誰かさんがたくさんいるはずだ…

トマトな話(赤い実)

大風にさらされて傷つき、突然やってきた寒さをよけるプチプチシートとビニール風呂敷を着せられたミニトマトの木。今回なっていた実のひとつが、ようやく赤く熟しました。超スローペースです…^^;。 それでも、熟すのが遅いだけで、茎全体は元気で、のこ…

愛称をえるということ(改題&少し手直し)

昨日、友達3人でとランチをしました。それぞれの仕事や家族の状況など(この時期は無理とか、夜はだめとか)いろんな事が折り合わず、会おうという話をしてから数ヶ月ぶり。ようやくの実施です。 お料理はおいしかったし、いろんな話で盛り上がりました。当…

今日の出来事

夕方、面白いことがありました。ご近所のおば様が、「頂き物だけど、ちょっとおすそ分け…」と柿を持ってきてくださったんです。もちろん、ご近所さんなのでとりたてておかしなことでもないんですが、「罪滅ぼしに」とその方。「???」。 「実は…」と話して…

恋するワンコ 終章

ここをずっと訪ねてくださっている方には、覚えのあるタイトルかもしれません(書庫「我が家な話」参照)。ご近所犬のリュウ君というワンコの話をずっと以前に何度かしたことがありました。 思った人(犬…ですね…^^;)との縁は結べず、それでもずっと思い…

しわしわ加減(梅酔いその後)

今日は、晴天までもうひとつの空模様。ただ、風がわりとよかったので、ざるに干した梅の中で小さいのはちゃんとしわしわになっていました。 …というか、昨日今日を過ごした梅は、みんなそこそこしわしわではあるのですが、何度か触ってみているうちに段々仕…

あ~。梅酔い…ーー;。

「寒い風が吹いたら、上げていいからね」 やたら朝が寒かった昨日、友達の言葉を思い出しました。夏の初めに書いたかと思いますが、教えてもらった「梅のうま漬け」を漬けた時に言われた言葉です。 「確か一回干して乾かせっていってたな」と、晴れ間を見て…

やっぱり、びわはえらい…かも

この前びわの効果の話をした時に、ずっとひどい肩こりがあったということをちょこっとお話しましたが、今日突然気がつきました。びわの種とお茶を始めてから、私は一度も頭痛薬や張り薬のお世話になっていないってことに…。 運動不足になりがちで、パソコン…