『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の片隅にでも

バタバタしている間に、新しい投稿がありましたよ~ってお知らせがどんどんなくなっていますね。さみしいけど、引っ越し情報が全部出揃うまで様子をみることにして、取りあえず投稿ができなくなる8月末(?)まではここで投稿しようかなと思っているんですけ…

5行で表す人生?

今日は庭の剪定の日。棟梁の調子が悪く病院に行きのため、次の棟梁となるお弟子さんが別のお弟子さんを連れてきてくれました。終わってみたら、これまでいなかった亀がいた~ 撮った角度かなぁ。実際見るともっと亀っぽいんだけど。遊び心ですねぇ。夏の準備…

梅雨の晴れ間…じゃない風景

二日降り続いたのあとの、梅雨の晴れ間…といいたいところなんだけど、まだ梅雨じゃないのでただの晴れの日。ブルーベリーが色づいてきました。 アップで撮っているのでわかりにくいんだけどl、けっこう実がついています。去年は、大風で枝を折られたり、一…

あ~~~~~っ!

「ガン」(机に頭ぶち当たる) そんなぁ… 昨日届いた本を読みながら、「この本を書いた人、よほどこれが言いたいんだわねぇ。確か、前に読んだ本でも同じようなことを書いてた。次のページに書かれてることまでわかる気がする」…と思った。さらに、「何? イ…

10秒で描かれた顔?

あながち、そうは違わないかもという気がするのにいささか…というか…苦笑い https://shindanmaker.com/904895 良ければ、試してみてくだされ(名前のところを消して、あなたの名前を入れて下さい)。

こんなん出てた

思いがけず、こんなん見つけました。他の地方には店頭に置かれてないかもしれないし、こちらでも前に店頭にあったのみたいにすぐ消えるだろうと思うんだけど。 このスープの香ばしいかおり、そりて味。なくなっても私の記憶の中に ある、お店のスープに限り…

今夜の一曲~星のファンファーレ~

何やら中毒性がある気がする。…って言うか癖になる。 まっ、元気になるのは間違いないか 「星のファンファーレ」 https://www.youtube.com/watch?v=DSjdu4XMxFo

上の宮・下の宮

上の宮(龍が上ってく~ような雲が…) 出雲大社からそう遠くない(徒歩10分ほどと書かれているものがある)「上の宮(かみのみや)」。ご存知の方もあるかもしれないけど、ここは何と!神在月に神々が集まって神謀り(「かみはかり」とも「かむはかり」とも…

神様セコム

やっと体調がよくなって来ました。今日はけっこう動いたんだけど、ちょっとつかれたかな~ってくらい。きっと今日はよく眠れて、明日はもっと調子よくなるんじゃないかなと思っています。 …ということで、ちょっと遅くなった日御碕神社のお話です。今回の出…