『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はさらに曇り空(追記あり)

これは去年の9月の画像なんですが、残念ながらこちらは、夜になってしっかり出てきた雲のおかげで、今日は時々お月様が顔を出す…ってくらいの空模様になりました。 ただ、何でだか残念という気持ちがないんです。昨日十分楽しんだから、今日見られたらめっけ…

薄曇りの中秋の名月

ぐっと望遠にしたら、こんな感じに。しょうがないね、このとき、薄雲がかかっていたから。 実は、手で持って、望遠にして、ぶれずにいい位置に撮るのは至難の業。 少し風のある中、 クリアなときはブレブレで、こういうときに位置が整う。でも、ピントは今一…

お天気に恵まれますように~もうすぐスーパームーン~(追記あり)

逝きし人、病と戦っている人の話を目にすると、ぼんやりしてる場合じゃないぞ、と思います。らしく楽しみ、らしく励み…、できることをし…って気が焦ったりもするけれど、そういう願いをかなえるためには、まず楽しんで、「それがかなった気分」になることが…

ももちゃん便り

ももちゃんが…、ももちゃんがお散歩しています! …といっても、初めてここを訪れてくださった方には、「なんのこっちゃ」だと思います。ももちゃんは、こんな子です。 「揺れる足取り」 http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/63974407.html さっき、お散歩中…

仏様の出張

先日、奈良の薬師寺の月光菩薩の素敵さを教えていただいたことで、ふっと思い出したことがありました。直接仏様の美しさの話ではないし、ちょっとオカルトっぽいお話でもあるので、あほかいなと思う方もあるかもしれないんですけどね。 これを読んでくださっ…

彩雲っていうのか~♪

夕方裏庭であれこれしていたら、ふっと空が気になりました。「面白い雲だな~。骨が見える魚みたい。熱帯魚にこういうのいたな~」などと思いながら空を眺めていたら、虹が出てるじゃありませんかお天気なのに…??? そういうのを始めてみたので、屋内に戻…

hikari 指圧に凝る

ここ数日、ちょっと忙しくしていました。慣れないことで頭を使ったり、体を使ったり…。その間面白いことに、気が付きました。それは、体を使ったときと頭を使ったときとでは、同じように慣れないことをして疲れ、どちらのときも同じようにベッドに倒れ込むよ…

しっかり10個

新月の願いを書き終わりました。あとは、引き出しの奥に押し込んで、っと…。 何か聞いてから寝るかとYouTubeを覗いてうろうろしてたら、この曲が目に入り…。前に、「行かないで」を見たので、出てきたのかな。 https://www.youtube.com/watch?v=M1Z-WqSBlVs …

新月の願い~実践編~

新月の願い。やりようによっては、ホントに願いをかなえてくれるかも…というところまでお話しました。今度は、どんな風にやればいいかって言うのを、私の復讐を…(違う違う)。えっ? ああ、そうか。復習を兼ねて、お話してみたいと思います。 1.新月の時…

新月の願い~概要編~

さて、前記事の続きです。 まず、ご存知の方はたくさんあると思うのですが、御存じでない方のために、「新月の願い」っていうのがどういうものなのか、私のわかる範囲で説明しますね。 この「新月の願い」は、10年以上前に、アメリカの占星術研究家・ジャン…

13日は新月

13日は、おとめ座の新月なので、しっかり検討して、久しぶりにきちんと新月の願いを書いてみようかなと思います。叶えたいことは、何でもいいんです。項目は10個ね。 新月の願いを書いても叶わないと思う場合は、まず、信じらるような現実が見たい…と書くの…

コーヒーも一緒にどうぞ

まえに宜保さんの本の内容に触れた記事を書いた時にここでお話していたんですが、「旧友や知人に自ら命を絶った方があるので、その方たちのために、亡くなった方があちらに行く準備をされる期間といわれる四十九日の間、お水とお線香(途中から般若心経も)…

愛だね~♪

友達が、彼女がざっくりした糸を織って作ったマフラーをくれました。ホントはもっと大きい別のものをくれて、それが型崩れしないようにと、そのマフラーを中に入れてくれていたんです。 そのマフラーを見ていたら、こんな糸のいたずらが… 何だかそこだけ、ふ…

雷の中で…

大雨警報が出ています。ただ、雨の音よりも雷の音のほうが大きく、かなり近くなってきたので、PCを切って、この前お話ししたこの本↑をやっと読みだしました。 詳しい話はあとに譲りますが、読み進めるほどに、私の中の読書についての「こうであるべき」がド…

猫通る この家 何をする人ぞ

実はこのところ、野良の、ウンちゃんが時々うちの裏庭にあるんです。まるで、「コイツ、何やってんだ」ってな感じの「上から目線な顔」してそばを歩いて行くのはギリギリ許せるんです(実際は下からだけど)。でも、ウンちゃんだけは勘弁してほしいと思って…

こうなってるかぁ…@@;

固定電話を新しくしました。実は、今年の初めごろから、「ちょっと変!」と思っていたんですが、子機の電池のせいかなぁと電池を換えてみたりしたのに全く効果なし。とうとう子機でも親機でも急な連絡がとれず…なんてことが起こり始め、2日ほど機種を検討し…

大体やね~

何で、誘致運動の時のこれ(真ん中の)じゃいけなかったんだろう…。 あれよりずっと、好きだけどなぁ…。 候補には、もっと素敵なのがたくさんあったし…。 (画像は、歴代のオリンピックエンブレム…&誘致時エンブレム)

思わず二度見…@@;

前の記事に引き続いての内容になります。 ファミレスでの朝食の後、二つ目の要件を無事に済ました後、少し早く終わったんで、ショッピングセンターをうろうろしました。お買い物のことはまるで考えていなかったので、ホントにぶらぶらといろんなものを見て歩…