『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお買い物(ほんとの…^^;。)

今年もあと、3時間ほどになりました。どんな夜をお過ごしですか? 我が家は、ちょっと大きな出来事があった後なので、特に何をすることもない年越しになりました(とは言うものの、何故かケーキと、年越しそばはしっかり用意してある…^^;)。そんな中、…

今年最後のお買い物…たぶん^^;(眼鏡市場デビュー)

眼鏡市場に行ってきました。本や雑貨や食料品などはまだ買うかもしれないけれど、それ以外で単独で一万円を越す買い物は、今年最後のものかもな~と思いながら…。 以前書きましたが、私は普段コンタクトレンズを使っています。ただ、そのレンズを外してから…

今になって神社参り

話は少し古くなりますが、14日のイベントの前に友達から電話がありました。「できたら、いやどうしても付き合って欲しい所がある」というのです。ご主人が平日でないと休めないので、週末は暇な彼女。「そこに行かないと、残念で年が越せないのよ」とまで言…

静かな祈り

どんなイブをお過ごしですか? 心静かで、幸せな夜でありますようにー

師走の恋

こちらによく来てくださっている方なら、以前「恋するわんこ」以来、数回登場したご近所犬リュウ君のことを覚えてくださっているかもしれません。 リュウ君(♂)は、ご家族や、仲良しのももちゃん(♀)ご一家から、大いなる期待を受けながらも、一向に父親に…

こよひ逢うひとみなうつくしき その2

一回書いたのに、PCのトラブルで全部消えてしまった(T.T)ので、もう一回挑戦! この間の続きです。14日のイベントから1週間たちましたね。今になってみると、その時、すごい@@;と思うことに出逢っていました。 イベントに、80代くらいかなと思える、老…

こよひ逢う人みなうつくしき その1

清水へ 祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき 与謝野晶子 14日。わかる人にはわかる(笑)サテライト会場からの帰り道。この句を思い出しました。皆さん、ほんとにいい顔をしてらした…^^。 この頃のもろもろの用事が一段落、「6月の出来事」が…

初冬の旅

今月に入って数日。母と旅行をしてきました。本当は、先月の下旬にと思っていたのですが、母の調子があまり良くなくて、時期をずらしたのです…。 父の初盆をすますまでは…と張り詰めていたからなのか、9月に入ってメニエルが起こり、10月~11月は台所の工事…

青い夢

『青い夢』 満月近い 青い光の中で ”僕は待った”とそのひとは言った ”僕は待ったよ 十分に待った 今度は 君が 歩みだす番” ゆり椅子を動かす そのひとは続けた 不意に 振り向く横顔 時を違えた春の風が 頬をすり抜け 強い目に 触れた気がした 青い光の中でー

イ、イエス~?!

今日しばらくの旅のことを話そうかなと思っていたところ、不意の来客がありました。確か見たことがある人…とは思ったのですが、誰だったっけ…^^;。 「あの、先日うかがったものです…」と相手の方。30代かな~という感じのその女性は、1週間ほど前に来…