『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の出来事

それは昨夜のことでした。ま、まさが、こんなことになろうとは…。あ~。思い出すだけで恐ろしい…。 このお部屋を開いて1年。来ていただいたお礼など、記事に書こうかと思った私。「おお。その前にメールを送っておかなきゃいけなかった」と、パソコンの方の…

雪行灯(あんどん)

『雪行灯』 凍える夜道を 通り抜け 火にかざす 手のひらも 炎のいろ 春を待つ 炎のいろ 冷えた手も 重ねれば あたたかい 寄り添えば もっとあたたかい ほっこりと 冬の夜 ふたり…

右脳な人々

実は、私があこがれているのは、香取慎吾さんと叶恭子さんです。なんていうと、冗談だと思われるかな^^。でも、言ってる本人大真面目なんです。 圧巻は、叶恭子さんで、偶然テレビ番組(食べ物や飲み物を口にしてみて、高級品とそうじゃないのをちゃんと見…

遠道(再掲)

『遠道』 いつからか 愛という ことばを畏れ いつからか 好きだなんて 気楽に いえなくなっていた 振り向かせる 芸当なんて 身につけずに しまったの 倒れそうな 自分を ささえるのに 夢中で 体じゅうの 吐息 外にはきだせば 心は からっぽ あなた 以外は…

共犯者

『共犯者』 どれだけの おびえを越えてきた どれだけの さみしさを 受け止めてきた どれだけの想い かさねてきた 逃げ出せるわけがない あなたからー

VOICE

午後近所まで買い物に出て、帰ってきたら丁度3時のお茶タイムでした。コーヒー入れて居間に陣取り、テレビのスイッチを入れたら、徳永英明さんの顔のアップがど~んと出て来ました。これまでのあれこれや、これからのことなどを話してらしたんだけど、その…

ほほえみ

『ほほえみ』 物言わぬ まなざしと 抱きしめる 腕のつよさと 少年じみた わがままも 心に巣くう さみしさも それぞれ 大事で 全部 いとしい どれも あなたで みんな いとしい 今日(昨日か)、思いがけず、大好きな歌、『ハナミズキ』をテレビで聞けて、いい…