『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました

出雲大社と熊野大社に行ってきました。いや~。熊野大社、不思議な処です。今までに経験したことがなく、それも後になってわかる…という…。 あれこれ感じることはあったのですが、それはまた改めて。とりあえず、「例のこと」、わが家のお願いとは別に、仕…

さざれ~石の~♪

フィギュアスケートの世界選手権で、二日続けて「君が代」が流れましたね。 町田君と羽生君も素敵でしたが、今日はやっぱり、浅田真央さん。ショートでは、月明かりの中で踊る女神のよう…とため息をつき、今日のフリーでは、その演技の気迫と美しさに感動さ…

想定外の出来事

『人生の、とても嬉しく満たされる出来事はすべて、想定外の出来事である。そしてそれは、人生に突然やって来る』 そんな言葉に出逢いました。 確かにそうかも―。 たとえば、振り返ってみれば、「あの子」の目の前での活動について、いちばんの体験だったと…

ちょっと笑えた

わかるひと向けの話ですが…。実は、電話が入ってきたために撮ったまま見ていなかった0655の今週のたなくじ。今見たら、↑でした。 何だか、昨日の記事に繋がるようで…

熊野大社(画像追加あり)

島根県に、「熊野大社」という神社があります。「熊野大社」というと、熊野古道の近くにある方を想像されると思いますが、松江市にもあるんですね。出雲大社の遷宮や古事記のブームなどの流れで、最近ここを訪れる方も多いようなので、ご存知の方もあるでし…

春の陽ざしの中に

私が好き勝手にいじっている裏庭にあった、茶花に使う利休梅。私の管理が悪かったためか、ダメになってしまいました。ここ数年、葉っぱに病気が付くようになってしまったんです。 それなりに消毒してやっていたんですけど、トマトを植えていた野菜用のプラン…

ふとももの赤い花

太ももの赤い花…と聞くと、ちょっと妖しげで色っぽい感じがしますよね。なのに、すいませんね、こんな話で…。 ちょっと前、お風呂に入ろうとして、あらっと思ったんです。小さく赤くなってたんですね、太ももの一部が。引っ掻いたか何かしたのが炎症を起こし…

続・スマホは鳴らなかった

地震のことで、ふと思い出したことがありました。この前の震災の時、確か記事に書いたように思うのですが、耳鳴りが一定時間、一週間ほど続いていたんです。 この前の震災の時は、細くて途切れそうでいて途切れない、まっすぐなとても耳触りの悪い高い音だっ…

スマホは鳴らなかった

昨夜…というか、今朝というか、夜中の2時6分~7分にけっこう揺れました。震度4だそうで、横揺れでしたが、枕元…というか、ベッドの後ろの壁にかけてある額がドンドンと音を立ててなびいてました。 結構しつこい揺れでした。こちらでは被害なく終わったようで…

3年後の君へ(追記あり)

辛くなったら 叫べばいいからね 泣きたいときは 泣いたらいいんだよ 溜めるのは ぬくもりと 希望だけでいい 3.11……。この日を忘れません。 〈追記〉 突然思い出したことがありました。それは、あの時「あの子」が、何をどうしてくれたかったってこと。決めた…

何が何やら…~真夜中のひとりごと

『人の話は、間に人が入るほど怪しい』 以前記事にした母の入院・退院について、いろんな噂話が流れているようです(ありがち~!)。 入院中から、「元気になって、帰ってらっしゃってるんですってね」という母のお友達(入院前に、某喫茶店でお会いしたの…

ひな祭りに開いた花

何故か、いただきものの梅の花だけど…^^;

条件反射

初雪が降れば、チュンサンを思い出し、2月くらいから今頃はインスを思い出し…、そして、何故か空を見上げる。

「ごめんなさい」より、「ありがとう」

前の記事繋がりの話です。 母の急な入院騒ぎで、困ったことがいくつもできたんですが、その1つが、冷蔵庫にあったものを食べきれず、ダメにしてしまったということでした。 置いておいてもどうしようもありませんから、結局処分したんですけど、そのときに…