『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデー近し

母が生協に頼んでいた、(亡くなった父用に)仏壇にお供えするためのチョコレートが届きました。来週来るだろうと思っていたらしいのですが、一週間間勘違いしていたみたいです。 この時期、いろんなチョコレートが売られているんで、自分で食べ得るためにい…

トイレの100W

いつ切れても間に合うように、トイレと一部の廊下用に常に余分が買ってあったわが家の電球。トイレの電球を変えようとしたら、去年のあれこれで買い忘れていたのか、なくなっていたんです。で、外出のついでに買いに行ったんですね。 これからは、ほんとの(…

本の海・円盤の海

コーヒーを片手にテレビをつけたら、こんな話が聞こえてきました。「ほしい本はネットで買えるけど、本屋には、人生を変えるような思わぬ本との出会いがある(ネットにはそれはない…と言いたいわけですね)」。 確かにそうですよね。どうしてもほしかったり…

せめて一杯のコーヒーを~真夜中のひとりごと~

不安を駆り立てるようなあれこれを目にしたときには、コーヒーでも入れましょう。おいしいお菓子でも傍らに。 いっぱいいっぱいでは、疲れてしまう。心に別腹分のゆとりを。 …って、こんな夜中じゃ、ウエストが気になるかぁ(爆)。

今年最初のワクワク

生活必需品以外の、今年最初のお買い物です。いや。お抹茶茶わんじゃなくて…。

いつも、うっとおしがってるくせに…

昨日、母がよく買う健康雑誌からメールが届きました。その雑誌にあった携帯(電話)用の待ち受け画面がとてもきれいだったので、それをダウンロードしてからずっと届くんです。その内容は、新しい号の内容だったり、あるテーマの記事を書こうと思うんだけど…

へ~~~…@@~3度目の「ルノルマン・オラクル」カード~

風邪が良くなり、今日はお天気も良くなったので、数日ぶりにウォーキングに出かけようとしたら、急な来客があることになり、出かけていられなくなりました。帰られても、時間が中途半端になったので、ウォーキングはやめ、ほら、「あれ」をまたやってみるか…

風邪を治す方法…ね

久々に、ゾゾっとくるタイプの風邪を引きました。だんだん良くなっているんですが、お医者さん50人が(自分で)やっていらっしゃる風邪の治し方を教える番組を録画してあったのを思い出して、それのどれかを使えないかと見てみました。 そこで語られていた…

再びの「ルノルマン・オラクル」カード

先日の、「ルノルマン・オラクル」の記事の続編です。 この前のは中途半端な着地点だったので、さらに進んだやり方で再びやってみました。まず象徴カード(「相談者…つまり私」は女性なので、女性を表すカード)をテーブルの上にセットして始めるのは同じな…

オオカミ少年(し、少年?)

このところ、ずっと寝るのが遅いです。かと言って、遅くまで寝ているということでもなく、睡眠不足は太るらしいし、どうも眠いので、「今日は早く寝るかなぁ…」とつぶやいたんですね。そしたら母曰く、「あんたがそう言って、早寝したのを見たことがないわ。…

初めての「ルノルマン・オラクル」カード

年末に手に入れたと書いた「ルノルマン・オラクル」のカード&解説書。年明けから少しずつ慣れて来て、とりあえず最初の占いをやってみました。 もちろん単なる占いなので、当たるも八卦当たらぬも八卦というやつですが、ちょっと面白かったので、結果を含…

年初めの夜更かし…(いつもだろうが…って聞こえたのは空耳?)

昨夜遅く、年末の深夜やって来たテレビ番組の録画を見ました。「来年運が良くなるためにはどうしたらいいか」というのと、「(年末までの)3日間で若返る方法」とかいうのを「学術的に」可能かどうかを探る番組でした。 3日で運が良くなるっていうのは、「…

深夜に見ると…

あまりに疲れたので、裏庭はほったらかしてあります。真夜中に見ると、何だかおいしそうに見えるのは何故?

年明けから…

朝起きた時は、フレンチトーストなんかにのっかってるパウダーシュガー程度だったのに…。昨夜あまり寝ていなかったので、午後遅いお昼を食べてちょっとうとうと…のつもりが、しっかり2時間寝てしまっている間に雪が30センチ以上積もってました。 そ、そんな…