『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の師走~夕方のひとりごと~

今、来客があり、素敵な言葉を聞いたので、越後屋を切る前にひかえておきます…。 「言ってみたら、今は夏の師走だわね」 夏の師走…。 そしたら、さしずめ8月31日の記念日は、夏の大みそかの出来事だったのでしょうか^^

出雲の空気

前の記事でお伝えした番組、ご覧になった方はどうでしたか? 私はけっこう興味深く見ました。 出会ったことのない光景をたくさん見させてもらっただけでも、感動モノでした。それを実際に見ることはないでしょう。何せ次は60年後ですから…。 そうそう。番組…

歴史の源流・出雲

全国どこも同じ時間かどうかはわかりませんが、こちらでは今日午後2時から、TBS系列(山陰放送制作?)で、『歴史の源流・出雲』という番組が放送されます。 内容には、出雲大社の遷宮の神事などもあり、4Kカメラ(世界一きれいと言われる4KTVじゃなく、4K…

100均な進化

月の初めに、100円SHOPから買ってきていた洗濯ネットを袋から出してみたら、洗濯ネットが進化してました。 裏返しになってもそのまま(リバーシブルで)使えるように、ダブルでファスナーが付いてるじゃないですか! 最近母が生協で頼んだ、二枚セットのふた…

ありがとね……

あれこれやって、さっきからひさしぶりに長めのネット散歩。あちこちに、愛があふれてて、やっぱりいいな…。笑顔が見える気がした。 大切に思える人がいて、それをお祝いできる…。何てしあわせなんだろう…。 もちろん日常の暮らしはあるし、いろんなことにイ…

44の意味

昨夜しっかり寝たら、体調とともに回復してきた頭で、ちょっと思ったことがありました。 この半月ほど、「44」という数字をやたらに見るんです。その時々に見た時計の数字なんですけど…。4時44分をはじめ、携帯(電話)に出るようにしている時刻の秒なんて…

ああ、わかりやすいヤツ

やっと枕を注文。来月初めに届くそうです。 …ってそれはいいんだけど…。 雨のために、いきなり最高気温が7℃ほど下がった昨日。そして、いろいろ動けそうな今日なのに、体がだるく、のどが痛い…。おまけに集中力は低下…。見事なまでの症状…。 なんてわかりや…

探しに探して

今日、以前撮った画像がどうしても必要でした。ところが、パソコンの「マイピクチャ」のいつものホルダにその画像が入ってないんです。 パソコンが越後屋(私のWindows8)になった頃に入れたと思うので、操作違いで違うところに入れてしまっていたみたいなん…

残暑お見舞い申し上げます

暑さのせいか、はたまた違う理由があるのか、頭が働きません…。というか、何か決断力が落ちている感じです。 使っている枕が低くなってきたのか、どうもしっくりこない。で、新しい枕をと思っていろいろネットで見たりしたのですが、決めたら決めたで、今度…

パワースポット

パワースポットっていうと、ふつうは、誰でも「なんかちがうぞ、ここ~」って、いい感じになれる神社なんかをさすのかもしれないけど、そうじゃなくてもその人ごとにそういうところがあるんじゃないかなぁ。 たとえば、どっかの歩道橋の何番目で、そこからふ…

送り火を焚きながら~真夜中のひとりごと~

何を訳のわからないことを言ってんだ…って思われるかもしれないけど…。いや、思われてもいいんだけど…。 たとえば、「kanashii」って言葉。日本語には、「かなしい」と「カナシイ」と「悲しい」、それと「哀しい」という文字がある。 日本語を使ってきた人(…

ひそかな楽しみ~真夜中のひとりごと~

このまったりブログの訪問者のカウントの先頭の数字が、もうじき変わりそうなのに気が付きました。思わず、変わったらしばらくはずっとそうなんだななんて、不気味に笑う真夜中です。 かくいう私、おととい昨日と37℃のなかを出かけてきたんですね。去年の伊…

大切なことは「あの子」が教えてくれた

これはあまり触れたくはない話です。でも、一度だけ書いておきたいと思います。 「あの子」を知ってから、「かの国」について知りたいと思うようになりました。何故そんなにもめるのかを知りたかったんです。だから、あれこれ調べた時期がありました。そうし…

『大地震です』って…(-"-;)

記事にしたいことがあってそれを書きかけてたら、携帯に続いて、防災無線から、『大地震です。大地震です。大地震です』…。 大地震?………?…!! 慌てて新しいパソコンを抱えました。いや。こんなこっちゃ、振り落とされるかも…っていうより、椅子に座ってる私…

お盆とは…

この3日間、計ったように午後3時を過ぎた辺りで、毎日「大雨洪水警報」が出ています。大雨だけでなく、とんでもない雷鳴が轟き、トラブルでもあったら大変だと、パソコンの電源を落とす状態が5時ごろまで続くんです。幸いにも被害は出ていないんですけど……

探し物は何ですか…♪

私が発作のように突然片付けを始める話は時々していますが、今回それは、いただいてきたおみくじなんかも入れてある小さな棚から始まりました。おみくじは、神社に結んでくるよりも、手元において、時々読み返して書いてあることを心に留めておくといいとい…