『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物は永遠の友

少し前に、こんなような言葉を読みました。 私たちは、『命』をいただいて生きている。 それを読んで、以前(多分深夜の)テレビでだったと思うけど、某シンガーソングライターであり、役者さんでもあるある方が違う場所でそれと同じようなことを話してらし…

駆けずり回ったご褒美に

この3日間、駆けずり回っていました。で、その途中にあった100均で、頑張ったご褒美を買いました。 せっけんや洗顔フォームでクリーミーなもっちり泡を作れるという『ほいっぷりん』(明かりが反射してしまうので、上から撮った画像が変ですが、外紙を取った…

さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな

さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな 財布にある小さなファスナーポケットの中から、こんな和歌の書かれたおみくじが出てきました。いつどこで頂いてきたものか、とんとわかりません。…ということは、ずいぶん前のかしら…と思っ…

スマノミクス再び~聖地巡りをしながら待つ人たち~

どんな人のファンでも、いや映画でも(昨年は「君の名は。」の聖地巡りをするファンの話題がありましたね)、自分の尊敬する人や好きな人が訪ねたところ、そして、好きな映画の舞台になったところを自分も歩いてみたい…。そう思う気持ちは誰にでも(すべて…

ほっこりドラマ

前にここで記事にした、某NHKの(某になってないですから~)、のBSと総合の連動ドラマ、「スリル!」。ん~。ちょこっとだけここで書きましたが、こういうドラマですよって書かれていたのと、いや。自分がこうなんだろうなと思っていた構成とかなり違ってい…

はじける若葉

若葉…というと、5月のイメージが強いんだけど、今日出先で、強い南風の中、飛ばされまいとするかのような葉っぱっ子を発見 なんか、あんまりいとおしくて撮ってしまいました。 そして、通りすがりに、たくさんじゃないけど、まばゆいばかりのこんなのも―。 …

今年も咲いてくれました

今年の大雪で傷つけられた木の一つ、裏庭の利休梅。それでも、春になったらちゃんと咲いてくれました。一昨日、庭に出てほめてやろうと思ったんだけど(おいおい)、とんでもない強い南風で、おまけに雨もパラパラし出したので、家の中からアップで撮ってみま…

春だねぇ…

こんな空(真ん中少し上に鳥が飛んでますね。撮った時は気が付かなかった)のもと、女性の病気を治し、願いをかなえてくださるというお姫様を祀るお寺の年に一度のお祭り(?)に行ってきました。 その日午後から翌日午前中までの時間にお参りに行けばいいの…

あっ、そういうことですか…(曇天のお花見)

桜が満開になった昨日。結構忙しく、お花見は次の日にしようと思っていたんですが、天気予報によると雨続きになるらしく、車窓からだけじゃなく、近場の満開の桜だけでもちゃんと見ておこうと、夕方、帰宅した足で出かけました。 今年の桜は、どちらでもあま…

シナモンは愛のかほり

満開の桜の話があちこちから聞こえ始めた今日この頃。突然ですが、シナモンって…お好きですか? 料理、とくにお菓子を作る方のキッチンにはたいてい常備してあるんじゃないかと思うんだけど。 何日か前のこと。キッチンを掃除していたら、シナモンの賞味期限…

ミッキー確保!

母の診察のついでに、少しお買い物をしてきました。20度を超える気温だけど、こちらはまだ桜は3~4分咲きというところです。もやもやっとした気持ち悪い暑さの中、某100均D(ダイソーっていえばいいのに)にも寄ったら、こんなのを発見! こんなのもあるんで…

守るためには緩むこと

ここ2~3日、母の代わりに地区の作業に出たり、わが家の庭の草取りをしたり…と、屋外であれこれしていました(さらに花も買ってきた)。花はともかく、これからまた庭の草との戦いが始まると思うと、ぞっとしてしまいます。まっ、とりあえずそれも一応終了…