2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧
世の中が、ゴールデンウィークに突入した今日。風は少し強いけど、とてもいいお天気だったので、猫の額の裏庭に置いたガーデンチェアに座って、しばらくの間本を読みました。 時々青い空に浮かんだ雲をぼ~っと見上げたり、風に揺れる木の葉の擦れる音を聞い…
昼食を終え、以前とったまま見ていなかったテレビ番組を見ていました。最近テレビでよく見かける「手相芸人」さんが出ている番組で、その方の話を聞きながら、後天的運命は左手で見るということで、じっと左手を見る私。 その話に沿って見てみると、私には感…
ご本家、韓国映画らしくない(?)韓国映画『イルマーレ』が好きだという話をしたら、「だったら、読んでみたらいいわ。きっと気に入ると思う。大好きな話なのよ」と勧められた短編がありました。ジャック・フィニイの『ゲイルズバーグの春を愛す』という短…
『sora』 あなたを追いかけて そっと 手をつなごう あなたの哀しみに 寄り添えるように ずっと 手をつないでいよう あなたのいらだちや 戸惑いに 気づけるように 楽しいことでは おしゃべりなのにね…
また改めてそれについて書くと思いますが、『韓国の美をたどる旅』という本を読んでから、思うことがありました。著者の文章からは、自国を知らなかったことから始まった、韓国文化を知っていく旅での驚きと喜びと、そしてそれを持つ誇りが感じられたのです…
我が家には、ど~したものかと思うお荷物があります。 かなり山の方にある竹林…です。昔はあまほしきものだったかもしれないですが、今はタケノコを掘る以外は、完全にお荷物です。それが出続ける間、必要ないものはちゃんと折っておかなければ、隣にある畑…
今日は一日、雨降りの日。それもけっこう肌寒いので、もう洗濯して仕舞おうと思っていた薄いカーディガンを洗濯籠から取り出し、また着ています。今年は、ほんとに雪が少なかったのに、春になってから暑かったり寒かったりを繰り替えすおかしな年ですね。 さ…
『春の嵐』 青空の見えぬ空に ため息をついたり 凍えるほどの風に 首をすくめた 春の初め なにはともあれ ともに歩いていこう 君が君なら ともに歩いていこう 君が見せてくれる 景色を 楽しみ 私らしく 野の花を 愛でながら それは むずかしそうでいて 案外 …
かなり前、とんでもないところから顔を出した、ど根性大根というのをテレビで見ました。この春はこちらのローカルニュースで、側溝の間からしっかりと根を張り、見事に咲いた桜の木の話題を見たりと、植物達の頑張りには目を見張ります。 今日は私も、飛んで…
追記にしようと思ったのだけど、別の話と言えば別の話なので、新たに記事として上げることにしました。 父が残した園芸雑誌で、ガーデニングやベランダ菜園に使うといいという土の話を読みました。その中で、ちょっと気になったものがあったので、それについ…
いろんな芽が、動き出し、どんどん元気になってきています。桜の花もいいけど、これにも元気をもらいます。 最初のは、この間話した真如堂から拾ってきたもみじの種から出た芽。 二つ目は、前に話した修学院離宮モミジの種から育ったもみじの若葉(つまり、…
時は新年度。超がつくくらいの晴天。その上、桜はほぼ満開。そんな日に何書いてんだ~という感じですが、お暇のある方はちょっと読んでってくださしまし。 たびたび覗いてくださっている方ならお分かりの方もあるかと思いますが、ここには時々、今日は新月~…