『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

05桜降るまち

『05さくら降るまち』 さくら降るまちを あるいた さくら降るみちを ひとりで さくら降るまちを あるいた さくら降るみちを あてもなく 不器用すぎて 弱音も吐けず つらいことから 奥におしこむ そんな風に 生きてきた 時がすぎ ひとはゆき なお夢はとおく…

ニュアンス・ロマン

今日は、夢の話です。ずっと前に、「ツチノコ」がしばらく登場したって話をしました。おかげさまで、今は見なくなってるんですが、いつになっても覚えている印象的な夢があるんです。 私は、時として異様にリアルで、それでいてとんでもない、おかしな夢を見…

青空

『青空』 ねぇ… どんなときも 人を想い けして 怒らず 誰も にくます そんな風に 生きてくことは 無理なのかな 青空に はげまされ 雨に いやされ そんな風なまま 生きていくのは 無理なのかなぁ… あなたの そばでー

Mの悲劇

昨日のことでした。うちの母が、近所のおば様に偶然であったそうです。そのおば様は、真新しい電動自転車に乗っておられて、「うちのみー君が、インターネットでいろいろ調べてくれて、買ってくれたの。ちょっと乗ってみない?」と、うきうきと話されたそう…

続3月の雪

見ていただいたらわかることなのですが、ここを開いたのは、去年の2月23日。でも、記事を書き始めたのは、3月6日のことでした。そのタイトルも、「3月の雪」。それから、160の記事を書いてきたのかと思うと、われながら、ちょっと驚きます。今日は…

三寒四温

『三寒四温』 あなたの見ている風景を まっすぐに 信じてみよう その手に引かれる方向に とにかく 歩いてみよう 決めたのは それだけ… ゆっくりと ゆっくりと うごきだす春は 心のよろいを 脱ぐのにも似て 前に進んで たじろいで 立ち止まっては あとすざり …

別れの曲

かなり前の話なのですが、友達がこんなことを言いました。 「うちの子の行ってるピアノ教室に、高校生の男の子が来るのよ。ピアノとかあんまり関係なさそうな、体育会系の子でね。それも、ジャニーズ系なのよ」 レッスン室から出てきて、目の前をす~っと通…

わが世の春が…

「わが世の春が来た!」 少し前から流れている化粧品のCMで、このコピーを初めて聞いた時には、最近お気に入りの「なめらかプリン」片手に、固まりました。「わが世の春か来た? すごい! 私の語録にはない言葉だ。生まれてこの方ン~十年、一度たりとも、…