『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何故?!

昨日友達に誘われて、神社参りツアーに行ってきました。年頭からの思わぬ雪で出鼻をくじかれ、まだ初詣に行っていないという話をしたら、自分もそうだから行こうよと誘われたのです。彼女のお宅では、できる限り多くの神社をはしごするという習慣だそうで、…

そういうことか…^^;

年が明けてから、また歯科に通っています。実は、奥歯にかぶせてあった金属に小さな穴が開いているのを、前回の歯科通いの終わりに先生が見つけて下さっていたんです。しばらくの通い疲れ(?)があったので、その時は、「それでは、年が明けてからまたきま…

冬のある日にⅡ

ためいきしか 出てこない そんな夜には 今日の自分を ほめてあげよう 何が何でも ほめてあげよう すべては それからだ

冬の手紙

『冬の手紙』 ”今 陽だまりにいます” 文(ふみ)の最初にそう書いた ”あなたを ちゃんと 包み込む 翼も やっと 生えました” そんな言葉も 添えてみた あなたは何て 言うだろか 少し笑って うつむいて ”何言ってんだか”って つぶやくかしら 温めた指で 封をし…

冬のある日に

自信もてって 簡単に言うけど… 言われて もてるくらいなら 最初から もってるよ しょうがないな って笑う あなたが 笑う

こんなのがあるんだ~♪

え~。カミングアウトします(というほどのことでもないけど)。実は、私はたちの悪いメモ魔なんです。広告だろうが、レシートの裏(もちろん、もう用がないというか、いただいたものに限ります)だろうが、思い立っては書き散らし、書いたとたんに安心して…

忘れえぬ人

数日前、お風呂から上がってきたら、テレビからこんな言葉が…。 言葉はよくないけど、女の子を確実に落とす方法はあるか、とある方が聞いたのに対して、脳科学者の先生が一言、「ありますよ」。 「デートするなら、クライマックスと別れ際に、とても印象的な…

めがね男子はお好きですか?(その2)

二人を見ていて、思い出したことがありました。なぜか思い出したのは、それはそれは遠い昔のこと。 実は私は、自分だって普段はコンタクトレンズをし、夜はめがねを使っているくせに、何年か前まで、めがね男子が苦手だったんです。中学高校時代に出会い、悩…

めがね男子はお好きですか?(その1)

雪のある日、JRに乗りました。雪のためか時間のためか、車内はわりとすいていたのですが、特にすることのない私の前に、二人のめがね男子がいたんです。 一人は、大学生でしょうか。肌なじみのいい色のセルのめがねをかけ、それなりにマフラーで服装にアクセ…

ほ~。そういう解釈もありますか…。

北陸のほうは、かなり雪が降っているようですね。お見舞い申し上げます。この辺りは、雪はぱらぱら降るだけで積もらかなったのですが(今日の分は)、やたら寒い! 冬は寒いものとは思っていても、ちょっと続きすぎです~と文句を言いたくなったりして…^^ …

明珠(加筆あり)

あけましておめでとうございます。今年も、まったりといろんなことを書いていきますが、どうぞあきれずにお付き合いのほどを~。 今年、こちらでは例外の年越しでした。雪国の方には笑われそうだけど、大晦日から新年にかけて、雪が30センチくらい降ったん…