『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上が下に 下が上に

寒くなりましたね。インフルエンザもはやりだしているそうですが、時は師走前。腕のけがもすっきりしてないし今年は手抜きで…とは思ってはいるんだけど、今年は我が家にある何枚かのCDを使って、Xmasシーズンに流す曲のリストでも作ってみようかななんて思っ…

困ったJUSTICE(追記あり)

ある日の夕景 今朝は選挙のニュースでしたが、香港の騒乱のニュースが毎日のように流れていますね。それを見ていると、日本で生まれ、その日本でものんびりとした環境で育った私には想像もできない深刻さと不条理を眼前にして、若者たちは必死に戦っているん…

アブナイ習慣

腕のけがをしてから、寝返りをするのがつらくなりました。つまり、けがをしている方には寝返れないし、反対側に寝返りを打つのにも、やっぱり力がいるというか緊張で目が覚めてしまうので、すっかり眠りが浅くなってしまっていたんですね。 そんな時に、母の…

おかしな安心

雲が消えていく 少しづつ、ほんとにちょっとずつだけど、最初の時期の記事から見直しています。おもしろいものですね~。自分の記事なのに、色々違和感があるんです。たとえば、言葉の区切りの位置が今と違う…とか。 今だったらここでは区切らない(「、」を…

自然治癒力

秋の夕空 傷は治る寸前(まえ)に ズキリと痛む 前とは違う 方法で もう大丈夫だと 教えてみせる ちょっと 荒っぽいやり方で 知らぬうちに 治ってしまう 傷がある 傷みつつ 「時間(とき)」を待たないと 治らない傷もある たぶん 誰の体にも 心にも

すべては繋がっているのかな

『風に聞いてごらん 心の船をこぎだすために』 葉祥明 この間の草取りで、やっと良くなってきていた右腕の調子を悪くし、それが落ち着いた一昨日は、何と本棚の掃除を思いつき、重い本で再びやらかしました。 まるで、停電になってPCが使えないからと、「そ…

ヤフーブログからの移行が遅れたわけ

ヤフーブログからの移行が遅れたのは、右腕のけが(捻挫と打撲)が原因だったとご挨拶に書きました。じゃ、一体何をやらかして(そう。やらかして…なんですが)、そんなことになったのか…。 それは、ひと月以上前のこと。ある夜、ベッドに横になったら、一度…

 はじめましてのご挨拶

はじめまして!ヤフーの方から来ました。…じゃなくて、ヤフーブログから移って来ました。なので、持って来たのは消火器じゃなく、Yahoo!ブログで書いていた記事たちです。 ヤフーブログの閉鎖の時にすぐ移行しようと思っていたのが、思わぬ腕のけがで今にな…