『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ去りし日々

昨日、思わぬ便りが届きました。亡くなった父の上司だった方からです。 父が、在籍した会社に入社した当時からお世話になった方で、その方が退職されてからも親交はあったのですが、奥様をなくされた後、娘さんのおられる大阪に住まいを移されてからは、その…

一流の憂い

不安も恐れもない人間は 一流になんてなれません (byドラマ「ジェネラル・ルージュの凱旋」より) 言葉だけ取り出すと少しさめますが、多分脚本家が視聴者に、ドラマの最終回の展開の中で「!!」と感じさせたかっただろう、聞かせどころの台詞です。「見事に…

ひょんなことから(?)梅仕事

よかったね~^^。サッカー…。といいながら、昨日(今朝か?)、サッカーの始まる寸前、正気をなくして眠り込んだお馬鹿は私です。にぎやかな中、よく眠れたもんだ。 まっ、それはそれとして…。父がなくなり、整理してごくわずかになった我が家の果樹園に、…

あなたのために(本のタイトルです^^)

先に書きたい言葉ができてしまって、後回しになってしまったおだしの話です。 私には、ずっとあこがれ続けていながらどういうわけか手にできない本(していなかった…かも)がありました。手間隙かけて作るスープの本です。それをこの前やっと手にしました。…

If…

『If…』 ”もしも…”を 考えるということは ”今”を 信じていないということ ”もしも…”を考えなくなったとき 案外 ”それ”は 叶うのかもしれない

蒸し暑い日はー

今日は夏至です。九州のほうではかなりの雨が降ったようです。みなさんの所ではどうですか? こちらは、雨の日はあったものの、ここまでは梅雨としては雨量は少ないんじゃないかと思います。 雨は少なくてもかなり蒸し暑いので、今夜は今年初めてのおそうめ…

雨にかくれて

『雨にかくれて』 いつからか 抱き合うことに 慣れてしまった まるで コトリとはまるよな その胸の中 見せぬ心の 吹き溜まりに 気づけるくらいに しらぬふりして うけとめる それはそれで いいのだけれど 疑うことも 迷うこともしない人 それもそれでいいの…

20000人、ありがとうございます!

それが近いことに気がついてから、8月ごろかな…って思ってました。それが、昨日17日。のべ20000人のお客様を超えていたみたいです(続けている時間からして、私分が、1500くらいはあると思いますが…^^:)。もちろん、もっともっとたくさんのお客様のとこ…

こんな時間にどうしました?

ひょんなことから、ニンテンドーDSi が手に入りました(ライムグリーンというのかな、この色…)。ラッキー♪ 遅ればせながら、DSデビューです…^^。 いろんなゲームをつけてもらってもたぶん使わないので、本体だけいただきました。で、プリンタのインクを買…

スパルタがいいのか、せっせがいいのか…。

実は、ずっと前から悩んでいることがあるんです。といったって、たいしたことじゃないんだけど…^^;。 これからの時期、特に夏の間、外の鉢花などは、水遣りって言うのがとても大事な仕事になるでしょ? でも、2~3日家を留守にしたり、忙しくて朝や昼間に…

美しきもの

週末近くに、花を見に行きました。花を眺め、その間をうろうろしてるだけで、自前とは違う元気をもらえた気がしました。寝不足でも心は動くんだな…なんて変な感心をしたりもして…。 ふと思ったんだけど、美しい花や人を見て、触れていたりすると、こちらまで…

拾い物の出会い2(追記あり)

前日の予定をすべてこなし、その上京都に泊まったので、3Dを見ても、余分な時間ができていました。帰りの時刻までどこに行ってもいいなんてことは、ほんとに久しぶりのこと。 どこに行こうかな~と思ってひらめいたのは下鴨神社の参道-たたずの森でした。…

拾い物の出会い

前の記事で気になることはありつつ、ちょっと気分転換にこちらを。 さて、3Dを見た日、ちょっと早めにホテルを出かけました。実は、その道をさがる(南に行く)のはえらく久しぶりだったので、ぶらぶらと辺りを眺めながらのんびり行こうと思ったんです。お…

呼吸

京都で思いがけずばったり出会った神社の話や、二日目に出かけた神社のことを続けて書こうと思っていたのですが、お医者様でエッセイストの、徳永進先生の講演会を聞いてきたので、ちょっとそちらに寄り道です。 この先生は、鳥取市内で緩和ケア病棟を含め、…

とどまる想い その2

一つ前の記事で、残存思念の話を書きました。誰かの強い想いが発生した場所に行くと、そういうものを感じやすいたちを持つ人間は、その影響を受けやすい…というんです。 現存している土地で、太古から人が誰も踏んでいないところなどない…ということは、人の…

行ってきました3D!

帰ってきました! 朝は30分近くもJRの到着時間が遅れるという大誤算から始まり、翌日の映画を何の心配もなく見るために、お昼ごはんもかっ飛ばして約12000歩に渡る一日目の予定を終えました(映画とそっちと、どっちがついでだ…ーー;)。その上に、なんと眼…