『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての…大人買い

昨日友達から、「買い物に付き合え!」とのメールがあり、ちょうど行ける時間だったので行ってきました。聞いてみると、気の張る集まりに行くのに、ちょっとおしゃれな新しい靴が欲しいと言うんです。実は、彼女のサイズは22.5cm。なかなか思うようなのを…

正解!

こんな言葉を拾いました。 インターネットやスマホを使いこなすには、必要に迫られることが最も効果を発揮する。 あ~。その通り! ほんとに必要に迫られれば、人間やれないことはない…よね。 「彼ら」のことでも、そう。ホントのことが知りたくて、彼女たち…

それはさすがに無理がある

多分、よそでは全く話題にもなってない話だと思いますが、4月にフジテレビで放送された、普通は写らないものが写っちゃった画像や映像を扱うバラエティ番組で、鳥取市にある鳥取城跡について間違った情報が流されたということで、鳥取県がフジテレビに申し…

何だい…。いや、難題

地区の役員にもなり、あれこれと、あわただしい今年…。我が家に難題が降りかかっております。…っていうか、先週まで知らなかったの。そんなことになっていようとは…。 今年はいつになく茂ってしまっている我が家の庭。それも地震の時に、石灯籠の上のとこが…

相当キテる

今日一日気の張る活字を追いすぎて、肩がパンパン。そして、「ベン・ジョンソン」と、「ペ・ヨンジュン」を見間違う夜―(「ン」しか合ってないし…)。 もう寝た方が良さそうだ。

神様の物語ブーム?

少し前に、『出雲のあやかしホテルに就職します』という文庫本のことを記事にしました。その2が出ると教えていただいていて、出先の本屋さんでそれを見かけて買いました。 コーヒー片手にすぐにそれを読みだしたんだけど(俗に、時間つぶしともいう)、そ…

そう言うことか…

「他人に期待などしなければ、つまらないことで感情的にならずにすむ。そうすれば人間関係に波風も立たなくなり、円満にだれとでも付き合える」(by タモリ) 深い………。

母、リベンジ(?)を誓う~出雲のパワースポット?~

前記事の続きです。 超仙人木(?)のあまりのスケールに茫然とした私は、もう一度命主社にご挨拶して、来た道を戻ります。 母が待っている北島国造館のお庭に戻ると、ここのベンチに座ってあれこれと語りました。「いや。すんごいよ~」と。母曰く、「私は…

母、リベンジ(?)を誓う~古巨木フェチ、ひれ伏す~

前の記事からの続きです。 母に北島国造館のお庭のベンチに待っていてもらって、私はこんな道を歩きだしました。 ここから、すんごく普通の田舎の住宅街となり―。 たいして歩くことなく、案内板に沿って左折すると、こんな小道へ。そして、その場所はありま…

母、リベンジ(?)を誓う~安らぎのスポット~

スクナヒコナノカミを知っていますか? 「少名毘古那神」と書くんですけど(諸説あり)。医療(薬)の神様であり、酒造の神様であり、温泉の神様でもあり、さらに、国土平安・産業繁盛・航海守護・縁結びの神様でもある…と言われています(結構万能?)。 こ…

おやすみなさい

半日の庭の草取り&夕方まで突然の来客…で疲れ果てました。今日次を書くと言っていながら、気力がありません。今日は寝ますね。お休みなさい…。 私がうろうろしている間、母が休んでいたのはこんなとこでした。さて、ここはどこでしょう(静かな、快い滝の…

今年の一番果!~’17トマトな話~

今日は、昨夜のサンヒーターの水漏れから始まって、「もう古くなってるから部品がない。新しいのを上げられますか?」→オール電化で夜間電力割引利用の我が家。新しいサンヒーターの代金分を回収するには10数年、下手すると20年かかることがわかる(計算して…

母、リベンジ(?)を誓う~思わぬ出来事~

やっと生活が落ち着いてきたので、ようやく大社参りのお話に移れます。「またかい!」と思われる方もあるかと思いますが、ちょっと読んでやるか…ってあなた。ありがとね~それでは、始まり始まり~。 、5月、母の心臓の弁置換手術の術後の検診で医大に行きま…

そういえば話2題(訂正を含めて)

この前の記事で、「100均の石鹸の泡だて器『ほいっぷるん』でしっかり泡ができた。それを使って一週間ほどで、日焼けしたかと思っていた肌が見た(触った)ことのないすっきり肌に変わっていたみたいだから、『ほいっぷるん』って優秀かも」…っていうよう…

消える~♪ 消~える~よ、くすみ~が消える~♪

今日は、体がとんでもなく重いうえに、頭がぼ~っとして、使い物にならない一日でした。思っていたより、ずっとダメージが重かったみたいです。おまけに、夕方からとんでもない雷鳴&稲光&豪雨が10時近くまで続く、おかしな天候。こんな日はさっさと寝ちま…

人はそれぞれ~二つ目の一段落目のお話~

この前、「出たり入ったりが一段落した」とここでお話ししました。そして、今日は二段落目の話です。 ここ一週間ほど、ご近所をうろうろしていました。我が家に、保健推進委員のお役目が回ってきたからです。名前ややり方はそれぞれの場所で違うかもしれない…