『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりも積もれば…

明日から2月です。去年もそうだったけれど、この時期になると、あとひと月あまりでまたあの大震災の日がやってくるなぁと思います。 あれから2年になろうとしています。なのに、その復興は遅々として進まず、その復興資金がとんでもないところで使われてたり…

久々に…

缶コーヒーのコピーに妙に感動…。 あなたが夢を忘れても 夢は あなたを忘れない いいな~。うん、いい!(⌒~⌒)

幸せの素

この間の片付けお勧め本の話の続きです。この前の財布の話と同じくらい印象にのこった話がありました。 何せ一読なので、読み違いがあるかもしれないけど、その中には、「思い出がときめいたり、喜ばしかったりしたものなら、(そこにあった、あるいは関係す…

言わぬが花…

先日、母の姉であるおばのところに母とともに泊まったときのこと、昔のアルバムを持ち出したおばと母の話の中に、ある人の話が出てきました。 以前、母よりだいぶ年上の従兄であるその人の話を聞いたことはあったのですが、その名前を聞いたのはそのときがは…

お財布はVIP

出先で寄った本屋さんの店頭で、平積みになった本に目が留まりました。最初に目が留まった本って、読んでみると何故かそのときの自分に役に立つことが書いてあることが多く、なるべく読んでみるようにしているのですが、今回手に取ったのは、ベストセラーに…

都市伝説…かも

今日は、信じるのも信じないのもあなたしだい…という都市伝説のような、ちょっと怪しい話です。 我家の近くに、お地蔵さんのお堂があるんですね。そこにある3体のお地蔵さんには、どれも首がありません。はるか昔の話なのでホントかどうか分かりませんが、…

そう来たか~(改タイトル)

ちょっと驚く話がありましたね~。そ~来たか…ーー;。 違うんだよな~、待ってるものと…とちょっと思ったりして…。 「まっ。それはそれとして…、大事な『あっち』も急いで~~!」とひとこと叫んでおきます(あっちってどっちだ)。 「すんごい素敵なのを!…

名残の紅葉

1月の庭の何もない枝に、彩りをくれている名残の紅葉。 その下の方では、桜草が出番を待っています。 もうしばらくお休み…ね。

雪の匂い あの子の香り

この辺、この冬は変なんです。大雪の予報がでても、雪がほとんど積もらない。いや。秋ごろからそうだったかもしれません。台風が通る…と予報が出ても、ほとんど気配を感じなかったりしましたから。 今回もそんな風で、今日はとても寒い1日でしたけど、大雪…

『恋愛小説』

去年の自分へのクリスマスプレゼントに買ったDVD『恋愛小説』、ようやく見ました。 俳優さんは適材適所。静かでやさしくて切なくて、それでいて心強い、素敵な物語でした。心強いというのは、「あなたがいると心強い」とかいう意味の「心強い」ではなくて、…

厳寒お見舞い

3日ほど前の夜、とんでもなくしつこいくしゃみが出てから、のどの痛みと「やや熱」に見舞われ、集中してパソコンに向かうことができずにいました。昨日夕方頃からやっと回復! メールのチェックがてら、チョコチョコはのぞいていましたが、ようやくしっかり…

年初めのインス

今年に入ってから、まだ一度もしていないウォーキング。今日から始めるかと歩数計を取り上げたら、電池が切れていました。点滅してましたからねぇ…(だったらさっさと換えろ…とみずから突っ込み)。ウォーキングに出かけたついでに、電池を買って交換したので…

W遷宮(今年は特別な年らしい)

もしかしたら、今年はすごい年になるかもしれません。 ご存知の方も多いかと思いますが、今年は、伊勢神宮と出雲大社両方で、遷宮(神様のおうちの引越し)が行われる年なのですが、実は、この二つが重なる年はとてもまれなことなんだそうです。 神宮(伊勢…

North Wind

不思議… あなたがいると 暖かい…

ちょっくら奇跡に用がある(魔術師ペ・ヨンジュン)

あけましておめでとうございます! 無事に2013年が始まりました。 皆さんまだ忙しくしてらっしゃいますか? 私の方は一段落して、X'masプレゼントに買った「オルゴールワールド」を読む余裕ができました。 いや~。ほっこりです。 文を読み、絵を眺めしてい…